見出し画像

"Sushi Car"の解説

 昨日は新作のコマ撮りを公開しました!

以前羊毛フェルトで作った寿司を『車のように走らせてみたい』という願望から作ったコマ撮りアニメです。

 今回はどれぐらいの期間で制作したかお話しします。
制作期間はゴールデンウィークの期間中に作りました。即興で始めたので大まかなシナリオはなく、何かを走らせたという気持ちから制作しました。カーチェイスのような攻める場面も入れていました。撮影時は目的の動かす物(羊毛フェルトの寿司)以外は何も映さないように周りの環境に影が入っていないかチェックして撮影しました。1~2時間撮影を行い、失敗を含めて200枚近い数となりました。

撮影した素材はAfterEffectsで編集して映像にしました。影などを減らすためにバレ消し作業やエフェクトで誤魔化しました。そんな流れで本作が完成しました。シンプルなカーチェイス系のコマ撮りとなるので、余計な演出はないです。もしあるとすれば砂埃みたいな手描きエフェクトは入れてみたいと考えています。

最後に撮影として使った羊毛フェルトの寿司を静止画として載せておきます。リアルに見せるようにしました。

画像1
羊毛フェルトの寿司(マグロ、サーモン)

追加でベッターにある画像も載せておきます。

画像2
羊毛フェルトの寿司(マグロ、イクラ)

最後まで見てくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?