サザンオールスターズ "NEVER FALL IN LOVE AGAIN"

1983年リリースアルバム "綺麗" 収録曲

やけに9月の風が身体をしめらす
君が思う男は他にいる気がして
I'll Never Fall in Love Again
もう何もかも駄目な Darlin'

https://southernallstars.jp/lyrics/detail/191/

9月の曲だが、かつて9月といえば「秋」だった。
だから秋イメージの曲のなかに「9月」という言葉を入れている楽曲はよく見られる。他のミュージュシャンでも。
(80年代は冷夏だったという話を以前、聞いたことがある)

真夏に恋をして、秋に終わるというパターン。「心に秋風が吹く」などといわれた。

この曲を聴くと、個人的には秋から冬の、落ち葉の散る静かなキャンパスや、喫茶店なんかを思い出す。小雨が降っているかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?