Facebook どうなる?
カバー画像がちょっと切ないですが。
Facebook の話題はすっかり聞かなくなりました。
以前は会社名も Facebook だったから、まだいろんな話があったと思いますが、いまは Facebook は純粋にSNSを意味する名称なので、余計に話題がない感じです。
会社名が Meta に変わったのも、ブランドイメージの低下を避ける目的もあったのでしょうね。(推測)
状況
投稿する人が限られてきた
投稿されてるけどTLに表示されない友達がいる
広告ばかりが目につく
Twitter で日本語の話題が極端に少ない
ブロガーの解説記事が極端に少ない
1・2・3 は、Twitter でも同じことが言えそうです。
アルゴリズムが悪さをしているのではないか?と思うこともありますね。実質のユーザーは極端に減っていないけど、表示されないからアクティビティが見えないのです。
いまの Facebook に存在する機能でも、ブロガーが解説していなかったりします。調べると昔の記事が出てきて「〇〇はできない」などと書いてあります。
せっかく新機能ができても、知られていないという哀しい状況があります。
ユーザーの固定化
歴史あるSNSは全体的に、ユーザーが固定化してきている印象がありますが、Facebook は基本が非公開SNSのため、余計に閉塞感があります。
いまのヘビーユーザーは、ビジネスライクだったり権威的だったりするので、若者(とくに学生)は拒絶反応があるのかもしれません。
既得権益と相性がいい感じです。
note は大丈夫だろう
大丈夫かな?(笑)
ロゴが刷新されて上場も果たしたところなので、まだまだこれからですね。
個人的には日記でつながってるSNSというイメージがあり、コンテンツ重視で、Facebook のようなアイデンティティ重視ではないから、同じような問題は起きにくいと思います。
あとは、アルゴリズムが他のSNSと同じようになってしまったり、広告モデルになったりすると、危ういかもしれませんね。
そのあたり、note には慎重に歩んでもらいたいと願うばかりです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?