見出し画像

009. デジタル式年遷宮

一日一描。

今日はメモ帳。
むすめからH2ロケットのボールペンを拝借。

実は、メモ帳にお絵描きするのが小さい頃から1番好きです。
電話をしながらグルグルお絵描きするの、好きだったなぁ。
そのせいか、大きくなったいま、すっかりメモ魔になりました(笑)。

画像1

さて、実はいま、Facebookからnoteへおひっこし真っ只中です。
自分が投稿したことを一つ一つ丁寧に読み込んで振り返りつつ、削除したり整理してあたらしく文章を作り出したりしています。
デジタル・式年遷宮、といったところでしょうか。(大げさかしら?笑)。


発信媒体は複数持たない、というのがわたしのポリシーです。
だから、noteをはじめたので、facebookとアメブロはきれいにしたのちに閉じます。
完了目標は10月、遅くとも年内には、と考えています。


SNSがあることが当たり前の世の中になっているけれど、
ない時、私たちはどんな風に過ごしていたっけ?

いまもし、SNSがなかったら、どんな生活を送っているのだろう?

なんてよく考えます。

「発信する」というモードが馴染んでいるけれど、
「聴く」「感じて受け取る」ということをやってみたいなぁなんて思っています。
そして、じっくり本を読む、とか手紙を書く、とか時間の流れをゆっくりにしたことをやってみたいなとも。

プリミティブな部分に、あたらしい何か、の香りがします。


生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!