見出し画像

石川さゆり 旅情演歌 三部作 + α

石川さゆりさん50周年おめでとうございます。

さっき、NHK「うたコン」を見ました。
いろんなアーチストとコラボをされているようで、そのYouTubeチャンネル "Sayuri-X-Cross" のリンクも文末に入れています。

僕にとっては1977年の「津軽海峡・冬景色」「能登半島」「暖流」がやっぱり強く印象に残っているし、この3つを個人的に旅情演歌三部作と呼びたいわけですが、たぶん世間的な認識も一致しているかなと思います。

長く聴いていなかったから「暖流」をすっかり忘れていて、3つ目何かな?みたいな感じでツイートしたら、親切な方が教えてくれました😊

小学生のときの鉄道少年の体験があるせいか、中学生ぐらいのときに流行った旅情演歌がかなり好きでした。石川さゆり以外にも、森昌子や八代亜紀、五木ひろしなどの代表曲もありますね。

ということで、YouTubeチャンネルにはそのうち2つがゴージャスになってアップされていたので、それをシェアします。「暖流」は上がってないような感じですが、名曲ですよね。

津軽海峡・冬景色

作詞:阿久悠 作曲・編曲:三木たかし

能登半島

作詞:阿久悠 作曲・編曲:三木たかし

暖流

作詞:阿久悠 作曲:三木たかし 編曲:高田弘

Sayuri-X-Cross

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?