見出し画像

杉山清貴 "Heart of The Sea"

vapさんが頑張って杉山さんのコンテンツを増やしてくれているので、とても紹介しやすいです。

杉山清貴といえば「オメガトライブ」という人も多いと思います。それで僕もオメガトライブ時代の曲を聴くことが多いですが、杉山さんの歴史の中ではオメガは一瞬で、1986年から既にソロ活動をしていたわけですから、ファンにとっては杉山清貴といえば主にソロを指すんですよね。たぶん。

杉山清貴

バブル真っ只中にソロになって、最初のシングルが「さよならのオーシャン」アルバムが以前紹介した「beyond…」でした。
そして二番目のシングルが「最後のHoly Night」アルバムが「realtime to paradise」ということで、この辺りは僕もハッキリと覚えているし、アルバムもよく聴いていました。

それ以降、僕は杉山さんからは離れていて、全然知らない辺りの曲も沢山あります。ただ、シングルになっている曲はまあまあ、知っているかな。
今回、ソロデビュー35周年を記念するアルバムもリリースされていますが、シングル集も昨年、発売されたのですよね。さっき知りました(汗;;
欲しいけど高い!うーん・・僕にとっては・・😢

杉山さんのテーマはおそらく、一貫して「」「自然」「サーフィン」「ハワイ」なんだろうと思います。後ろ三つはオメガトライブとは違う方向性ですね。
その方向性が好きな人と、そうでない人とで、好みが分かれるのだろうと個人的には思っています。

というわけで、杉山清貴のシングルの中でも最高系の曲を一曲、シェアしますね。映画の主題歌だった曲です。

AOR系(Yacht Rock)の「夏」とは一味違う、杉山さんの世界を堪能してください。どちらかというと、近年のロハス志向系サーフ・ミュージックに近い音楽性かなと僕は感じています。(毎回、個人的主観ですみません)

Heart of The Sea

作詞・作曲・編曲:杉山清貴
2003年12月3日発売
デジタルシネマ「ハート・オブ・ザ・シー」主題歌

シングル・コレクション CD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?