見出し画像

バイオ・ベンチャー・アライアンス定例会・勉強会に参加しました!

こんにちは。週末はクリスマスです!

12月23日に、公益財団法人木原記念横浜生命科学振興財団さんからのお誘いで、バイオ・ライフサイエンス業界の皆様に、国際園芸博覧会の紹介をさせて頂きました。

10月に参加させて頂いたBio Japanでもお世話になりましたが、木原財団の皆様とは、国際園芸博覧会に向けた連携可能性について議論させて頂いておりました。

植物とライフサイエンスの親和性は非常に高いと思いますので、ぜひ、一緒に面白い取り組みをできたら良いなと感じています。

今回は、木原財団さんが事務局を務められている「バイオ・ベンチャー・アライアンス(BVA)」の定例会・勉強会に登壇させて頂きました。

BVAには、民間企業だけでなく、大学や研究機関、地域支援機関、政府系支援機関など、多岐にわたる方々が会員となっているアライアンスで、企業に関しても、大企業からベンチャーまで、創薬や食品、化粧品、アグリ、再生医療、デジタルヘルス、金融機関など幅広い規模・業界の方々が参画されています。

2027年の国際園芸博覧会でも、

・心身の健康や美を追求できる展示&体験空間
・サステナブルファッションショー
・都市型コンテナ農園の展示&地産地消レストラン
・グリーンインフラを体感できる展示、会場
・スタートアップやベンチャーを対象としてビジネスマッチングやカンファレンス、コンテスト
・自分の好みや体質に合わせた薬草やハーブ摘み体験
・自然豊かな会場を活用したネイチャーアドベンチャー
・自然融合型のまちや暮らしを体験

等々、BVAの会員様の事業と親和性の高いコンテンツのアイディアを色々と出していたところでしたので、とても良いPR機会となりました!

今後も、色々なところで外部PRの機会を作っていきたいと思います!