見出し画像

福岡1週間本気で食い倒れの旅

みなさんこんにちは!遊びにきてくださりありがとうございます。海外ひとり旅の備忘録を連載中ですが、今回は全く別の、香ばしいテーマでお届けします💌

先日仕事の関係で博多に1週間滞在したので、本気で食い倒れるまで、朝昼晩3食福岡グルメを食べ尽くしました。2連続で土日に業務があったので、間の平日は代休でお休みをもらい、九州に滞在しています。(いい会社)
 出張ついでのひとり旅ですが、お金に糸目をつけず食べまくったら1週間でいくらになるのか?1人でも福岡グルメを満喫できるのか?といったところを身をもって検証してきました!

1日目

夜ご飯(うどん)

葉隠うどん
博多うどんといえばここらしいということで、空港から直行しました。食べログ評価は驚異の3.7、ミシュランにも掲載されているそう。福岡食い倒れ最初のお店にここを選んで大正解です。普段あまりガッツリご飯を食べないので、とり皮やらラーメンやら、博多のコッテリ系に向けた準備運動、軽いジャブに最適。

お店の中に待ち用の椅子が10個くらいあり、それが全て埋まって外まで並んでいました。列はざっと20人くらい。かなり待つのを覚悟でしたが、意外と20分くらいで入れました。スーツケース入り口で預かってくれます。カウンター席とテーブル席があり、おひとり様はカウンターに通されます。麺を切ったり大きな釜で茹でたりする様子が見れて楽しい!

麺を切ってる!


口コミで人気の肉ごぼううどんと迷って、1週間もいるしカロリーが、、という弱気な姿勢で肉なしのごぼううどんにしました。肉ごぼううどんとかしわ飯を食べている方が多かったです。サービスはスピーディで、オーダーしてから10分くらいで提供

麺もスープもとっても優しい味!麺は東京でよく食べるのとは違ってもちもちだけどとっても柔らかいふわふわな麺。コシがあってキュッとしたのが好きな人は物足りないかも?私はこのやわやわ麺も好きだったので大満足!ホッとする味でした。

🏠葉隠うどん
食べログ:3.74
アクセス:博多駅から徒歩11分
混み具合:待ち15人、20分(土曜日19:30頃)
支払い:現金のみ

2日目

朝ご飯(ラーメン)

元祖長浜屋
人生初の朝ラーメンです!!このお店なんと6:00からやっているらしいです。私は8:00に到着して待ち時間0、チケット見せてから5分も経たずに提供され、とってもスピーディーでした。お昼時とかで混んでいても回転は早そう。口コミでたくさん書かかれていたのが「ベタナマ」で頼むのがいいとのこと。普段油少なめ、麺の硬さは普通が好みなので大丈夫か、、?と思いましたが、口コミを信じて、ちょっとツウな女風にカッコよくオーダーしてきました。

これがうわさの「ベタナマ」

上司から「会社では評価が極端に分かれる」と聞いていたのでどんな味なのか楽しみにしていましたが、めちゃくちゃ美味しい!!魚介系などのあっさり目も好きなので、このさっぱりさとお肉のしょっぱさがクセになりそうです。ベタでもそこまで重くないので、食べ終わった後のスッキリ感もあって、女性に好みの味かも?と思ったのですが周りは常連らしき男性ばかりでした。笑

しょっぱめチャーシューと一緒に食べてちょうど良い濃さなので、チャーシューがなくなったらどうするの、、?と思いましたが、「替え肉」「タレ」なるものがあります。チャーシューを追加してもよし、タレを追加して味変してもよし。私はタレなしでも好きでしたが、タレを入れるとちょっと醤油っぽさが入ってそれもまた美味しく、2度楽しむことができてよかったです。
 余談ですが、この後お客さんと会うのに油臭い女になってたらどうしようと不安になってしまったので最寄りのスタバに駆け込み、ゆずシトラスティーを飲んで誤魔化しました。

お好みで追加できるタレ

🏠元祖長浜屋
食べログ:3.61
アクセス:赤坂駅から徒歩10分
混み具合:回転率が良いため0(土曜日8:00頃)
支払い:現金のみ(食券)

お昼ご飯(水炊き)

新三浦 天神店
水炊きが食べたいけど、コースばかりで1人じゃ入れない、、とお悩みの方必見!こちらの水炊きのお店なら、お昼に1人前の水炊きが食べられる、水炊き小鉢定食を頼むことができます。鍋系を1人で気軽に食べられるのは、貴重なひとり出張の味方ですね。こちらの店舗は本店よりかなりアクセスが良く、私の出張の拠点からも近かったのでこちらにしました。

お昼休みが開始してから12:15分くらいに到着し、並ばずに入れました。私の後も並んだとしても1〜2組で、すぐ入れていました。4名席に通されたのでちょっと申し訳ないなと思いつつ、水炊き定食を頼みます。鍋物だからちょっと時間がかかるかな?と思ったら10分ちょっとで提供されました。

贅沢なお昼!

写真だとすごいボリュームに見えたので食べ切れるか心配でしたが、骨抜きの鶏肉が大きく見えただけなのか、意外と食べきれました。

真ん中のスープを先に飲むように説明されたので早速一口。これがめちゃくちゃおいしい!!鶏ガラが効いた優しい白濁スープ。お肉のほうはポン酢につけていただきます。しっとり優しい味で、スープは味は薄めだけどコラーゲンがきっとたっぷりな濃厚さ。ご飯にかけて食べるととっても美味しいです。なんとこの定食、ご飯一杯おかわり無料です!小鉢もとっても美味しくて、モッチモチのお豆腐とほろほろの煮付けは平らげてしまいました。

🏠新三浦 天神店
食べログ:3.58
アクセス:天神駅から徒歩3分
混み具合:待ち時間0(土曜日12時頃)
支払い:キャッシュレス対応

夜ご飯(屋台)

屋台はしご
昔ながらの屋台で雰囲気を楽しみながら外飲みできるのが福岡の醍醐味の一つ。というわけで、今回は中洲エリア・天神エリアの2つのエリアの屋台に行ってきました。

中洲エリアはいわゆる観光客向けの賑わった屋台エリアとなっており、天神はどちらかというとサラリーマンや地元民が通うお店が多いそう。好みは分かれそうですね。私は中州の屋台と天神の屋台を一つずつ行ってみました。

1店舗目は中洲側にある「風来けん坊」さん。ネットで取り上げられていたので立ち寄ってみました。22時ごろに伺いましたが、待ちなしでは入れました。常連さんと観光客半々といった感じで、スタッフさんも一緒に飲んでおしゃべりしながら食べれる素敵な雰囲気のお店。公衆トイレがすぐ目の前なので、気にする方は気にするかも?でもお酒飲むとトイレ行きたくなるし、近いほうがいいのかもしれませんね笑

いい匂い!

食べ物は焼きラーメンといかめんたいを頼みましたが、どちらも絶品!イカめんたいはイカがぷりっぷりで美味しく、お酒の進むしょっぱさです。

2店舗目は少し歩いて天神エリアにある「屋台 河ちゃん」さん。23時近くと遅めの時間なのですぐ座れました。こちらではもつ鍋と明太卵焼きを注文。もつ鍋は1人前から頼めるので、気軽に食べられておすすめです。ここでの推しは明太卵巻き!ビジュアル、味、ともに最高です!

美しくて美味しい!!

どちらの店舗も現金のみの支払いでした。キャッシュレス対応の屋台もありますが、現金のみのお店が多いので現金を持って飲みに繰り出しましょう。中洲・天神・長浜エリアには数えきれないほどの屋台が出ているので、歩いているだけでとっても楽しく、まだまだ行きたりません。

3日目

朝ご飯(明太子)

元祖博多めんたい重 中洲店
朝ご飯は福岡で大人気のめんたい重をテイクアウトしてみました。イートインはかなり並んでしまうので、前日の夜に買っておいたものです。購入しに行ったのは19時ごろ、特に並んでおらず15分くらいでお店を出ました

こちらのお弁当、出来立てを作ってくれており、購入から4時間以内に食べてくださいと言われました。それを知らずに次の日の朝ご飯にと買ってしまったので、仕方なくホテルの冷蔵庫にインして、翌朝電子レンジで温めて食べました。体調・味共に問題はなかったですが、自己責任でお願いいたします。笑

出来立ても食べてみたい

昆布で巻かれた明太子と海苔とご飯、シンプルに美味しい、、!朝から食べても余裕でペロリ。プリン付きのお弁当を買ったのですが、こちらのプリンもとろとろなめらかでとっても美味しかったです。

せっかくの福岡で何時間も待ちたくない!という方は、テイクアウトがおすすめです。

🏠元祖博多めんたい重 中州店
食べログ:3.68
アクセス:天神駅・中洲川端駅から徒歩5分
待ち時間:テイクアウト待ち時間0(日曜日19時頃)
支払い:キャッシュレス対応

お昼ご飯(もつ鍋)

博多もつ鍋 やま中 赤坂店
こちらは博多もつ鍋の名店ですが、土日祝のみランチ営業を実施していて、こちらが穴場でした。大人気で夜は常に満席ですが、ランチタイムはガラガラで、提供も早かったです。12:00にお店について待ちはゼロ。手軽にランチ、と行った感じで店内に入るとかなり高級感のある雰囲気のお店でちょっとびびります。が、もつ鍋は1人前2200円と割とリーズナブルです。(※もつ鍋は2人前からしか頼めないのでおひとりさまは注意です。)

おすすめされた味噌もつ鍋を頼みましたが中毒性のある味です。ニンニクがしっかり効いていて、もつもプリプリ。おすすめはちゃんぽん麺と雑炊のシメです。雑炊は厨房で作ってくれて、ニンニクのいい香りがするスープを存分に楽しむことができます。

締めの雑炊が最高

大満足、満腹のランチでした。2人前からしか頼めないので1人で入れないのが残念ですが、この日は訪問先の方と一緒に行けてラッキーでした。

🏠博多もつ鍋 やま中 赤坂店
食べログ:3.73
アクセス:赤坂駅から徒歩3分
待ち時間:0(日曜日12時頃)
支払い:キャッシュレス対応

おやつ(スイーツ)

ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA

こちらはぶらぶらしていたらたまたま見つけた、東京では超有名なパティスリーの別店舗です。世田谷区の等々力にある本店は食べログ脅威の3.81を誇る大人気店で毎週予約の争奪戦ですが、こちらはまだ穴場なのか、まさかの予約なしでも待ちなしで入れました!ずっと行きたかったお店なので、見つけた時は大興奮でした。23時までやっているので夜ご飯にできますね。夜はデザートワインとのペアリングもあるそうです!

キラキラ!

頼んだのは季節のパフェで、ピスタチオとベリーでした。なんとお通しにレモンケーキと一口サイズのハーブティーもいただけました!パフェを待つこと10分、ビジュアルから美しさでやられます。パフェに入っているピスタチオのジェラートがとっっっっっても濃厚で美味しい!掘り進めると出てくるジェリーやチョコレートソースが混ざってまた甘酸っぱさが加わり、全く飽きません。

福岡グルメは全く関係ないですが、行きたかった東京の名店に待ちなしで入れてとっても嬉しかったです。

🏠ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA
食べログ:3.55
アクセス:赤坂駅から徒歩5分
待ち時間:待ち0(日曜日15時頃)
支払い:キャッシュレス対応

夜ご飯(回転寿司)

廻転寿司 富士丸

長浜の市場から仕入れた新鮮なお魚を楽しめる、地元っ子が通うと噂の回転寿司へ。噂通り、地元っぽい人たちや常連客らしき人ばかり。

17:30に入店した際は待ちなく入れました。稚加榮茶寮から近かったので行きがげにお昼ごろに覗いたときも、満席近かったですが列は見られませんでした。これは穴場を発見したかも!

回っているお皿を取るもよしカウンター越しにオーダーしてもよし。ひとまずおすすめに書いてあったサバ、ブリや大好きなとろサーモンを頼んでみました。

分厚くて食べ応え◎

そんなにお高くないのにこの身の厚さ!臭みのないぷりぷりの身がとっても美味しかったです。炙り系や巻物、茶碗蒸しも人気な様子でした。

🏠廻転寿司 富士丸
食べログ:3.5
アクセス:赤坂駅から徒歩3分
混み具合:待ち0(17:00頃)
支払い:現金かPaypay


ここで一旦福岡を離れて、土日出勤の代休と祝日を使って長崎〜熊本を3日間かけて巡り、木曜日にまた福岡に戻ってきました!

4日目

朝ご飯(明太子)

どんぶり居酒屋 嬉水丸
ずっと気になっていた明太子が食べ放題の朝ごはんにチャレンジ!地下鉄直結の商業施設ソラリアステージに店舗を構える天神店へ向かいました。有名店なので平日の9:00到着で10組待ち、30分ほど待ちました。朝ごはんは7:30〜10:30までやっているので、もっと早く行けば待ち時間も少なかったかもしれません。10時ごろ、外で店員さんが「朝ご飯終了なんです、、」と言っていたので早めに行くことをお勧めします。私は開店と同時に着くくらいの心意気で、しっかり寝坊しました。笑

朝ご飯の時間は、今朝仕入れた新鮮なお刺身の定食が990円、軽めの納豆定食、生卵定食にすればなんと690円。これでいか明太が食べ放題、ご飯とお味噌汁おかわり無料なんて超お得!食い倒れの旅はまだまだ続くので私は1番軽そうな生卵定食にしました。ご飯は小盛り〜大盛りまで選べますが、足りなければあとでおかわりできるしと思い、ここは普通盛りでいきました。

オーダーから提供までは10分くらい。タブレットでオーダーする形式で、おかわりもタブレットから注文できるスタイルになっています。

壺に入っているのがいか明太!

まずはいか明太とご飯でがっつり。しょっぱ辛くて美味しい!そして卵かけご飯にして一緒に食べると少しまろやかになって2度美味しい。一周でもまあまあ足りますが、ご飯といか明太をおかわりできる定食の量です。

ザ・福岡グルメを朝からこんなにお得に楽しめるなんて!お得な定食は朝だけですが、ランチも定食・丼を頼めばいか明太の食べ放題はついてきます。おかわり無料じゃなかったとしてもこの価格でこの満足度は行く価値アリです!

🏠どんぶり居酒屋 嬉水丸
食べログ:3.47
アクセス:西鉄天神駅から徒歩2分
混み具合:10組、30分待ち(平日9:00頃)
支払い:キャッシュレス対応

昼兼夜ご飯(天ぷら)

天麩羅ひらお 大名店
朝ごはんの食べ放題を遅めに開始したせいか、待てどもお腹が減らずお昼は抜いて早めの夜ご飯ということに。旅は中盤ですが、すでに食い倒れ気味です。笑

いつ行っても並んでいると噂の名店に向かうと、お店に到着したのは15:30。あまりにも中途半端な時間なのでもしかして並んでないんじゃないか?と思いましたがしっかり外に列ができていて、15組40分待ちでした。お昼時は1時間くらい並ぶかもしれません。他にもたくさん店舗がありますが、どこが1番空いているんでしょうか、、、

いろいろ定食がありましたが、鳥も魚も野菜も食べたかったので、いろいろ入っていそうなあじわい定食にしました。カウンター席に通されると、食券を見せて待ちます。ご飯とお味噌汁はすぐ出てくるので、まるで回転寿司屋さんにあるガリのように置かれている漬物と一緒に食べて天ぷらを待つことができます。ここで、店員さんが「イカの塩辛入りますか?」と回ってきてくれます。なんと無料で一皿食べられるようです。んーそんなにいらないかなと思っても、絶対首を縦に振ってください!!!このイカの塩辛、今まで食べた塩辛の中で1番好きでした。柑橘系で優しい味、いくらでも食べられるご飯泥棒です。

熱々を持ってきてくれる!

肝心の天ぷらですが、これは揚げたてを順番に持ってきてくれるスタイルで、熱々サクサクの天ぷらを堪能することができます。エビや鳥はぷりぷりサクサク、茄子はトロトロサクサク、お魚もとっても美味しかったです。周りの人は結構定食+単品で追加オーダーしていましたが、気持ちはわかります。もっと食べたくなる!これだけ並ぶのも頷ける、超美味しい出来立て天ぷらのお店でした。

🏠天麩羅処ひらお 大名店
食べログ:3.67
アクセス:赤坂駅から徒歩6分
待ち時間:15組40分待ち(平日15時ごろ)
支払い:現金のみ(食券)

5日目

朝ご飯(パン)

三日月屋
友人が激推ししていた福岡の名店クロワッサンを前日翌朝用に買っておきました。こちらは常温で4日保つそうなので安心。天然酵母を使ったふわふわ系クロワッサンは、味が10種類くらいあります。私はプレーン味と、その友人おすすめのきなこ・シナモン味を購入しました。あずきやチーズ、よもぎなどクロワッサンとしては珍しい味がたくさん。全種類試してみたい!

フランスのクロワッサンのようなサクサクパリパリ系ではないんですが、もちもちしっとりしていてとっても美味しい!きなこ味のクロワッサンは中にきな粉ペーストがたっぷり入っていて、きな粉好きにはたまりません。これ、トースターで焼いたらサクもちでもっと美味しそう、、 

店舗はたくさんあって、空港にはカフェ併設の店舗があります。私は帰りに友人にお土産を買って行くことにしました。

🏠三日月屋 博多店
食べログ:3.26
アクセス:JR博多駅構内
混み具合:2〜3人(テイクアウトのみ)
支払い:キャッシュレス対応

お昼ご飯(ラーメン)

博多純情ラーメンShinShin 福岡パルコ店

博多ラーメンといえば真っ先に名前が出てくるこちらの名店、日曜日の夜に本店に行こうとしたら大行列で30組くらい外で待っていたので諦めて、平日にリベンジ!本当は本店に行こうと思っていましたが、パルコの中なら涼しいところで待てるということに気づき、本店近くの福岡パルコ店に急遽変更。本店の方が一面に芸能人のサインがあったり屋台っぽい雰囲気があって良さそうでしたが、暑さに敵いませんでした。ちなみに福岡パルコ店はなぜか食べログでは出てこなくて、 Googleマップで検索した時に気づきました。

暑さ寒さを凌げて本店より空いてる

何故か10時くらいからやってるかなと思ってしまい調べずに10:00を目指して行ったら11:00開店だったので、1組しか待っていませんでした。後ろに並び出したのは10:30くらい。開店時にカウンターから列を見てみたらもう10組以上列ができていました。

豚骨がしっかり効いているけど臭くなくて、マイルドで美味しかったです。個人的には元祖長浜屋よりクセが少ないというか、優しい味だったように感じます。

美味しくないわけがない

🏠博多ラーメン ShinShin 福岡PARCO店
食べログ:3.58(本店)
アクセス:天神駅から徒歩1分
混み具合:11:00開店と同時に入店(平日10:30から並ぶ場合)
支払い:キャッシュレス対応

夜ご飯(とり皮)

かわや 警固店

福岡といえばとり皮!博多とり皮大臣というお店が有名だそうですが、今回は上司おすすめのこちらのお店にしてみました。当日15時に電話で当日予約ができましたが、18時にお店にいる時には予約でいっぱいでウォークインのお客さんは断られていました。一応予約しておくことをお勧めします。

席に着くと、まず飲み物ととり皮の本数を聞かれます。1人の量がよくわからなかったのでとりあえず2本。他の焼き鳥も食べたかったのでまずは控えめにいきました。しばらくすると焼き立てを持ってきてくれます。

とり皮が山積み?!

熱々のとり皮はジューシーだけど脂っこくなく、外はカリッと中はしっとり、食べ応えがあって美味しい!続けていろいろ頼んでしまいましたが、ノドナンという硬めの軟骨と砂ズリがお気に入りでした。

お店の雰囲気がとても良くて、鳥を焼いてる店長さんはとっても忙しそうなのに、毎回予約した時の名前で声をかけてくれたり、おすすめを教えてくれたり。店長おすすめはささみのしぎ焼きらしく、頼んでみることにしました。こちらはレアに焼かれた鳥ささみで、わさび醤油で食べます。これがとっても美味しかった!!!今までの人生で食べたささみのなかで1番しっとりぷりぷりぷり。わさび醤油がアクセントになって最高!

とぅるんとぅるん

お会計をお願いすると、シメに鶏ガラスープを振舞ってくれました。こちらも優しい味で幸せな気持ちになります。しかも、結局10本くらい食べてしまったのにとってもリーズナブルでした。

味よし雰囲気良しコスパ良し、最高のお店を見つけてしまいました。

🏠かわ屋 警固店
食べログ:3.52
アクセス:赤坂駅から徒歩13分
混み具合:予約で満席(金曜日18:00予約)
支払い:現金かPayPay

6日目

朝ご飯(海鮮)

博多市場魚辰食堂
福岡中央卸売市場に併設するこちらの食堂は朝6:00から営業しており、市場直送の新鮮な海鮮丼が食べられるお店。福岡の郷土料理、ごま鯖定食を目指して6:15分に着いたものの、売り切れになっていた、、特に待ちはなくすぐ食券を購入してカウンターへ。朝6時にしてはかなり人がいました。

この時間は海鮮系はまかない丼しか出せないとのことで、そちらにしました。仕入れの都合かな?

ボリューム満点!

750円とは思えない贅沢さ!ぶつ切りのお魚がたっぷり乗った海鮮丼にすりごまがかかっています。こちらに丼用のタレをかけていただきます!
お魚はぷりぷりでとっても美味しい!胡麻の風味も効いてさらにGOOD。

今回食べられなかった海鮮丼は650円という破格で、こちらも気になる!もう少し遅めの時間に来たらほかの丼も食べられそうだし、揚げ物の定食系もすごい美味しそうだったのでまたリピートしたいです!

🏠博多市場魚辰食堂
食べログ:3.34
アクセス:赤坂駅から徒歩10分
混み具合:0(土曜日6時頃)
支払い:現金のみ(食券)

お昼ご飯(もつ鍋)

まぜ麺田しゅう
ずっと気になっていたこちらのまぜ麺田しゅうさん、混ぜちゃんぽん麺の専門店ですが、食べログ評価3.6を誇る名店もつ鍋田しゅうのもつ鍋もなんと1人前の定食で食べられる!綺麗な店内にカウンター席がたくさんある、出張族に優しい貴重なお店です

11:30ごろ入店で待ちはなく、12:30退店時も空席がありました。入店したら入り口のパネルで注文と会計を済ませて席につくスタイル。店員さんが明るく出迎えてくれて雰囲気の良いお店でした。

もつ鍋味噌味が1番ポピュラーみたいですが、別のお店で食べているので、今回は「田しゅう味」にしてみました。こちらは辛味噌が入っていてチゲに近い味。ピリ辛のスープがとっても美味しかったです!この時は頼まなかったのですが、シメ用の麺も追加することができます。

1人前のお鍋です

チゲもつやまぜ麺もとっても美味しそうだったので、また別のメニューにも挑戦してみたいです。

🏠まぜ麺 田しゅう
食べログ:3.45
アクセス:赤坂駅から徒歩5分
混み具合:待ち0(土曜日11:30頃)
支払い:現金かQR決済

夜ご飯(ゴマ鯖)

博多 ゴマサバヤ
お客様にお勧めしてもらったこちらのお店、なんと定食の百名店に選出されたことのあるお店。福岡名物のゴマサバを定食でいただくことができます。

お昼のタイミングを逃してしまい、17:40ごろ伺うと満席で、15分ほど待ってカウンター席に入店しました。その後も2、3人待ちがありましたが、そんなに待たずに入店できていた模様。

オーソドックスなごまサバ丼を頼みます。おすすめの食べ方は、刺身→ご飯と→締めのお茶漬けだそう。ご飯と刺身が分かれて提供されていて、お茶漬け用のお出汁もカウンターに準備されているので、3度楽しむことができます。そしてなんと、鯖の南蛮漬けまでセルフサービスで、おかわりし放題!これは贅沢です。

ボリューミー!

ごま鯖は身が厚くて弾力があり、量もかなりあるのでいろんな食べ方を楽しめます。セルフサービスの南蛮漬けもさっぱりしていていくらでも食べれてしまいます。

シメはもちろんお茶漬け。

🏠博多ごまさば屋
食べログ:3.68
アクセス:赤坂駅から徒歩5分
混み具合:待ち1組、15分(土曜日17:40頃)
支払い:現金のみ

7日目

朝ご飯(パン)

パンストック天神店
前日の夜に、福岡で人気のパン屋さんのパンを買いに行くことにしました。箱崎に本店を構えるお店ですが、天神も人がたくさんいて人気のようでした。こちらは名古屋で超有名なパン屋さん「KISO」の原点ともなったお店だそうです。

おしゃれな店内

コンクリート調のおしゃれな店内に、工夫の詰まったパンがずらりと並んでいます。おしゃれなカフェも併設されており、イートインスペースもありました。朝は大行列だそうですが、17時ごろだと入店で待ちはなく、まだパンも結構残ってました。もちろん焼き立てを食べたいですが、時間があまりないもので、、、

レーズン生地を使ったメロンパンが美味しそうだったのでゲット。いちじくとカマンベールチーズのパンも美味しそうだったので手に取ってみました。サンド系も美味しそうでしたが、ボリューム的に断念、、

サンド系もたくさん

翌朝ホテルのレンジで温めるものは温めて、実食。フルーツやナッツがふんだんに使われたパンは外はカリカリで中はもちもち。お気に入りはやはりレーズン生地のメロンパン!食べたことがない味で、少し大人なメロンパンでとっても美味しかった!

初めてみたレーズン入りのメロンパン!

明太フランスが大人気だそうで、他にもたくさん美味しそうなパンがたくさんあったのでまた行ってみたいと思います!

🏠パンストック天神
食べログ:3.61
アクセス:天神駅から徒歩5分
混み具合:待ち0(土曜日17時頃)
支払い:キャッシュレス対応

お昼ご飯(明太パスタ)

稚加榮茶寮 大名店
食べログTop5000に選出されている、明太子が有名な老舗料亭「稚加榮」のお隣にある茶寮では、お手軽に稚加榮の明太子を使ったランチが食べられます!

稚加榮本店は土日のみランチをやっており、生簀を目の前に新鮮なお刺身の定食をいただけるのですが、さすがにお昼休みに1人で入る雰囲気ではなく、、こちらなら1人でも入れそうだったので入ってみることに。

日曜日12:00過ぎ、待ちはなく入れました。平日は本店がランチをやっておらずこちらの茶寮に人が流れてくるので、平日のランチのほうが混むかもしれません。

本店の生簀から揚げた新鮮なイカを使用した明太子とヤリイカのパスタは限定10食のため売り切れ、、残念ですが明太クリームパスタにしました。しかしこちらも美味しい!

明太クリームがたっぷり


明太子たっぷり、塩辛さと後から感じる濃厚なクリーミーさも、明太子のおかげで重すぎない。思えば和食ばっかりだったので久しぶりのパスタに感激してしまいました。ピザやカレーのほか、おにぎり定食のようなものもあり、様々な形で明太子を楽しめるお店です。店内にはお土産も置いてあり、明太子の発送も可能です!

🏠稚加榮茶寮 大名店
食べログ:3.34
アクセス:赤坂駅から徒歩5分
混み具合:待ち0(日曜日12時頃)
支払い:キャッシュレス対応

夜ご飯(鍋焼きラーメン)

めんちゃんこ亭 天神店

なんとカナダひとり旅中に出会った日本人の友人が出張先の近くで仕事をしていることがわかり、最終日の夜は3年振りくらいに一緒に食事をすることに。ご縁とは不思議なものですね!こちらのエピソードで、モン・ロイヤルで声をかけて話をした方です!

福岡在住のこちらの友人に教えてもらったのは、めんちゃんこという鍋焼きラーメン。ちゃんぽん麺より太めのラーメンに近い麺を、塩味のスープと共にいただきます。仕事で東京から出張に来た人をよく連れて行っていたそうです。19:00に予約しておいてくれましたが、お店に着くと外には5、6組の待ちが発生していました。

店内は普通の居酒屋っぽい雰囲気で、めんちゃんこをはじめとして一般的な居酒屋メニューから博多お電話まで、気軽に福岡グルメが楽しめる居酒屋でした。めんちゃんこ鍋は一人前からあり、カウンターもあるので1人飲みも可能です。

一人前のお鍋

肝心のめんちゃんこは、優しい味でいくらでも食べられてしまう。長崎ちゃんぽんっぽい味でした。お餅も入っていてなおよし!追加で頼んだだし巻き卵もふわふわで美味しかったです。

🏠めんちゃんこ亭 天神店
食べログ:3.24
アクセス:天神駅から徒歩5分
混み具合:予約なしだと5組待ち(19:00時点)
支払い:キャッシュレス対応

行けなかったけど気になるお店編

①ダコメッカ 博多店

表参道で大人気、行列必須のアマムダコタンの姉妹店です。福岡でも1時間以上並ぶそうですが、表参道よりは列が短そうなので気になります。

②カクウチ

こちらのお店ではランチ限定で福岡の明太子メーカー福太郎さんの掛け流し明太子とご飯が食べ放題の豪華定食が食べられるそうです。夜も明太子をふんだんにつかったおつまみで気軽に飲める居酒屋になっているそうで、次回行ってみたいです!

③稚加榮本店

茶寮で食べたパスタがとてもおいしかったので、お隣の本店で老舗の本格料亭の味を味わってみたいなあと思いました。

そのほかにも、一双や総だるま本店などの人気博多ラーメン、開拓しきれなかった人気屋台など行きたいお店はまだまだたくさん!グルメな旅人にはたまらない福岡でした。

ランキングTOP5

行ってみてよかったお店のランキングづけをしてみました。味、雰囲気、コスパを含め全体的によかった!是非誰かに紹介したい!というお店を選んでいます。正直どのお店も本当に最高だったので、ランキング付けるのが難しすぎてやめようか迷いました。。笑 が、私のように優柔不断な方へ、最後のひと押しになるかなあとおもい、頑張ってつけてみました!

5位 屋台はしご
東京では味わえないこの雰囲気がとってもよかったです。
福岡グルメを気軽に楽しみながらワイワイ飲めるところや、たくさん屋台があって開拓しがいがある点も魅力的です! 

4位 天麩羅処ひらお
熱々の天ぷらを随時持ってきてくれるスタイル、味も美味しいしなんだかワクワクするし、今までにない天ぷらの食べ方でとてもよかったです。無料サービスのイカの塩辛に感動、、、!

3位 博多ごまさば屋
鯖って焼き魚か押し寿司でしか食べないので、刺身に近い形で食べられたことに感動しました。3度楽しめる定食のコスパがとってもよかったです!

2位 かわ屋
雰囲気、味、コスパよし!な、博多グルメの定番とり皮を楽しめる素敵なお店でした。店長おすすめのしぎ焼きが本当に美味しかった!!

1位 まぜ麺田しゅう
ピリ辛もつ鍋が美味しく、1人でも食べられるのに感動しました。
チゲや混ぜ麺も美味しそうだったので是非また行きたい!

食い倒れ1週間の総額は、、、

1週間もグルメを食べ尽くしたらお財布事情はどうなるのか?今回、パフェだの水炊きだの、結構惜しまずお金を使ってしまったので高くついた感じがしますが、総額は以下の通りになりました!

総額
29,262円

なんとか3万円を切りましたが、、ちょっと贅沢しすぎました。笑
もう少しラーメンとか定食系が多ければ2万円強くらいで収まるかもしれません。今度は2万円チャレンジしてみようかと思います。

内訳
葉隠うどん 530円
元祖長浜屋 550円
新三浦(水炊き定食) 2500円
屋台食べ歩き 2825円
元祖博多めんたい重 2138円
博多もつ鍋 やま中 2585円
ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA 3250円
回転寿司 富士丸 1991円
どんぶり居酒屋 嬉水丸 690円
天麩羅処ひらお 960円
三日月屋クロワッサン 890円
博多ラーメンShinShin 820円
かわ屋 2420円
博多海鮮市場魚辰食堂 750円
まぜ麺田しゅう 1830円
ごまさば屋 1100円
パンストック天神 693円
稚加榮茶寮 1540円
めんちゃんこ 1200円

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます!今まで書いてきた旅行記とは違ったグルメレポート、いかがでしたでしょうか?🤤

海外旅行の備忘録も残しつつ、これから今までの国内旅行についても綴っていきたいと思っています。過去の旅行について書き出していると、意外と大切な瞬間をぽろぽろ忘れてしまっているなあと実感したので、読み返せばいつでも思い出せるように、自分のためにも書き溜めていいきたいなと改めて思いました。

これからも色々なエピソードを発信していきますので、ぜひいいね・フォローお願いします🙌

〇旅行のコンシェルジュやってます〇
旅行経験とデザイン経験を活かして、ひとり旅のご相談や旅行プランニングなどを承っております!こちらから覗いてみてください↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?