見出し画像

拠点の工事が始まりました!

Explayground

気象庁が最大級の警戒を呼びかけた台風14号(ナンマドル)。
その台風が温帯低気圧に変わった9月20日、東京都小金井市にある東京学芸大学のキャンパスにおいて、Explayground事業の拠点となる建屋の工事が始まりました。竣工は来年の3月末になる予定です。

Explaygroundとは何かを改めて説明すると、東京学芸大学とスタートアップを支援するMistletoe Japanが共同で始めた、未来に向けての新しい学びを創造する活動です。
参加者が主体的に自分の「好き」「面白い」「課題」など興味関心があるテーマを持ち込み、 共感者と共に「ラボ(LAB)」と呼ばれるプロジェクトを形成、そのラボ活動に没頭するなかから得る学びや研究開発、その後の社会実装につながる営みを大切にすると同時に、ラボ活動が集まったExplayground自体が新しい公教育のモデルになっていくことを目指しています。

現在、ラボと呼ばれるプロジェクトは、食や地域、VR、防災、天気などをテーマに40以上がさまざまな形で活動をしており、仲間も絶賛募集しています。メンバーの同意が得られればどなたでも無料でジョインできますので、興味がある方は是非是非ご参加ください。
▷ラボ一覧

https://explayground.com/lab
▷お問い合わせはこちらから
https://explayground.com/contact

そして、いきなりラボに参加するのはハードルが高いなぁ。と思われている方向けには、「Explayhub」という名称のオープンセミナーも随時開催していますので、機会があれば覗いてみてください。

▷Explayhubとは?
https://explayground.com/event
▷Explayhubが生まれるまで
https://note.com/explayground/n/n94679bd62dee
▷こちらをフォロー頂ければ、開催情報が届きます!
https://explayhub.peatix.com/

話を戻しますが、この建物はMistletoe Japanが支援するスタートアップ「VUILD」がデザインをしました。
VUILDはデジタルファブリケーション技術を活かした家具の製作や住宅など建築設計事業、米国製3D木材加工機の輸入販売事業を手掛けている建築系のスタートアップで、そのデザインは2020年度にグッドデザイン金賞を受賞するなど、これからの成長を期待されている企業の一社です。
▷VUILD
https://vuild.co.jp/

これからもExplaygroundでは、来春の竣工に向けて色々な試みを行っていきますので、都度告知をさせて頂きます。
乞うご期待ください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Explayground
やってみて 、追求して 、つくりだす 。 いつだって 、世界を変えたのは変わり者だった。何にも負けない『好き』の力が新たな世界を創造する。 東京学芸大学とMistletoeの新たな教育の試み。エクスプレイグラウンド。