見出し画像

なぜ一人がいいのかというと

なぜ一人で暮らすのか、寂しくないのかとか聞かれた。

なぜ一人がいいのかというと、たぶん誰かと暮らしてる時の自分が嫌いだから。

誰かと暮らすとその人を頼ってしまう。頼ってしまうから、うまくいかないとその人のせいにしていらいらしてしまう。いらいらしてしまうと相手にありったけの罵詈雑言をはいてしまう。悪態をつき続けているうちに止まらなくなってしまい、悪態をつき続ける醜い自分をみながらさらに悪態をつき続けてしまう。

そして相手を傷つけてしまう。

私のどこかにある醜い本性が誰かと暮らした時に出てくる気がする。一人でいればそんな自分をみなくてすむ。平気で人を傷つける自分をみなくてすむから自己嫌悪に陥らなくてすむ。

なぜ一人がいいのかと聞かれたらこれが私の答えだとおもう。寂しい時もあるけど心は穏やかだ。寂しい時は、それはいままでいろんな人を傷つけた罪滅ぼしと思ったりする。

まあ、だいたいのことは一人でできる。



この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件