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XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事 #75 (2023/4/28)

XD編集部の川久保(@kawatake)です。

先週、注目度急上昇の立川に2020年にできた遊び場と美術館の複合施設「PLAY!」について、プロデューサーを務める草刈大介氏にお話を伺った記事を公開しました。

親子で楽しめる美術館というところからスタートし、美術館と連携した独創的な場としての遊び場も併設することで「ありそうでない」場を生み出すことになりました。そんな「ありそうでない」場がどうやって生まれたのか。抽象的なネーミングからコンセプトを設定し関係者をまとめていったというプロジェクトの進め方も参考になりますし、「よくわからない」ことを大事にしたいという考えも参考になります。

大人だけでも美術館は楽しめますし、子どもがいたら遊び場も含めてぜひ体験しに行ってほしい施設です。GWのお出かけ候補にぜひどうぞ 。


今週の更新記事

「親子で楽しめる」に本気で挑む、“ありそうでない”遊び場×美術館「PLAY!」。前例のない施設はどのように生まれたのか


最近のXD編集部が気になったニュース

最近の気になったニュースをお届けします。

・離乳食提供開始の反響を受けまして | Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)
スープストックの離乳食提供開始のニュースの件。個人的には炎上とも言えないほど、ただのうるさい人たちが少し騒いでいただけだと思いますが、それにしてもこのスマイルズさんの対応は素晴らしいですねぇ。スマイルズさんという会社の人格が暖かくにじみ出ているなぁと思う対応でした。


・ファミリーマートとドン・キホーテ、顧客データを共同で
ファミマとドンキで顧客データを共同で利用し、効果的なクーポン配信や広告配信につなげるそうです。どれだけ効果的にデータを集めることができて、どれだけ効果的な配信ができるか、楽しみですね。 とはいえ、プライバシーの問題も大きいですし、

世界各国で個人情報の規制は年々厳しくなっている。広告IDを使った顧客データの活用もいつまで続けられるかは不透明だ。企業はプライバシーと精度の高い広告の両立に向けて今後も対処していく必要がある。

米アップルは2021年4月、基本ソフト「iOS」を搭載するiPhoneなどのIDをユーザーの事前承認がないと外部企業が使えないようにした。承認した人は世界で2〜3割にとどまるとの調査もある。米グーグルも制限する方針だ。

とのことで、影響は限定的かもしれないですね。


・ローソン、「実質半額」コーヒーサブスクの勝算 1杯50円でも痛くないワケ
少し前の記事ですが、ローソンのコーヒーサブスクの実験の話。 月額料金1500円を支払うことで、1日1杯、通常価格110円の「マチカフェコーヒーS(アイス/ホット)」を店舗で受け取れる。毎日利用すればコーヒー代が「実質半額」となるらしいですが、土日まで受け取る人がいないか、そもそも原価としてもそこまで高くはなく、集客の手段として良いという話です。加えて、ローソンアプリに配信され、会員証の提示が必須となるので、アプリのインストール、継続利用のためのプロモーションとしても良いのではないでしょうか。
個人的には、最近はセブンイレブンのアプリとファミリーマートのアプリがどちらも決済手段を内包しているので使うようになりました。ポイントなどが目当てというより、自身の購買、行動履歴からどういう体験が還元されるかを知りたいなと思って使ってみていますが、今のところは特に何もなく今後に期待という感じです。


・VACANが佐野市で混雑解消プロジェクトをスタート!地域活性化に貢献する、混雑抑制プラットフォームを導入
市内のラーメン店と観光地の混雑状況の可視化・管理・配信をVACANが提供。AIカメラやデジタル整理券サービスで可視化につなげるようですね。AIカメラだと設置場所や判別などが大変そうと思ったのですが、整理券の発券具合でどれだけ混んでいるかはわかりますね。


・味の素「マーケティングデザインセンター」の狙い キーマンに直撃
「売って終わり」の時代ではないという危機感から味の素さんが組織改革。流通・小売に売って終わりだったところが、EC含めD2Cの分野など繋がり続ける時代、顧客のことをデジタルで知ることができる時代に横串で組織をつなぎ、会社として一人のお客様に向き合っていこうという流れですね。 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01173/?gift=%252B0whp%252B4gPV7EOO%252BN%252FArq1xvz%252Bla7KbOyVUxlgawdPAU%253D&n_cid=nbpnxr_gift

(この記事は2023年4月29日 22:16まで無料で読めます)

・電動キックボードのLuup、貸出拠点1万カ所 法改正機に
安全性や東京の街にそんなに必要かという議論などで一部で盛り上がっていたようですが、それにしてもLUUPさんの拡大やロビイングのスピード感が凄いですね。毎日LUUPに乗ってるいる人を見かけますし、気づいたらポートになっている場所も多いです。 自分もちょっとした距離でも乗るようになりました。


・花王からZ世代の男性向けコスメ メンズメイクを当たり前に
花王からZ世代(10代〜20代前半)の男性に向けた化粧品ブランドが。立ち上げから運営まで20代の若手社員が中心となってやっているところがまた新しいところですが、Z世代に限らずメンズコスメの流れがついに定着化してきているなと感じる今日このごろです。


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