見出し画像

XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事のまとめ #33 (2022/4/15)

XD編集部の川久保(@kawatake)です。今週は学問の神様・菅原道真公を祀っており、九州地方の方にはお馴染みの「太宰府天満宮」の記事を公開しました。

私は福岡が地元で、親戚の関係もあり太宰府や太宰府天満宮には昔から馴染みがありました。以前はそんなに魅力を感じていなかったのですが、約10年前に隈研吾さんがデザインしたオシャレなスターバックスができた頃から、だんだんと街の雰囲気が変わったなと感じていました。今回お話を伺ったところ、実際のこのオシャレなスターバックス(以前、Business Insiderの「世界の美しいスタバトップ10」にも選ばれているんです)ができてから参道の他の店の雰囲気も変わったり、街全体が変わってきているとのことでした。

そして街の変化もそうですが、1100年続く太宰府天満宮の伝統と革新、取り組みの数々がすごいのです。第40代宮司の西高辻信宏さんはアートに造詣が深く、アートプログラムを2006年から続けていたり、地域の方々とワークショップを何度も開催したり、それでいて、”祈りの場”として真摯に毎日を積み重ねてもいます。

近い場所にいてもわかり得なかった数々のお話の裏側を聞くことができて、とても心に残る取材でした。


今週のXD編集部が気になったニュース

今週の気になったニュースをお届けします。

・Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS
スノーピークさんがヘッドクオーターに隣接してオープンした複合型施設。昨日、山井社長が「単なる製品、サービスを提供する企業ではなく、体験価値を作れる企業であること」をアピールしたいと話してましたが、まさCX(顧客体験)を重視する姿勢ですよね。広大な土地のようですし、これは一度行ってみたいですね。


・Ankerからシーリングプロジェクタ。Android TV搭載「Nebula Nova」
天井につけるシーリングプロジェクター、Popin Aladdinの独占だなと思ってましたが、Ankerもきましたね。これはいいですよね。


・所有不動産がいくらで売れるかわかる「マネーフォワード 住まい」
マネーフォワードがカウカモを運営するツクルバと連携し、所有する不動産の価格を診断できるサービスを提供開始。オンライン査定し、資産として計上しトータルでの資産管理の一部にしてもらうという感じですかね。


・Anker、「スピーカー付きメガネ」を国内販売へ 1万9990円 マイクも内蔵
Ankerからスピーカー付きメガネ。マイクも搭載しているので、そのまま通話もできるそうで、外で歩きながら会話する際などには良さそうですね。


・国内初、3Dプリンターで「建築許可」得て倉庫を印刷。その建築物を見てみよう
国内で初めて、3Dプリンターで作られた倉庫。日本の場合は今まで建築許可が降りなかったそうですが、今回の工夫により3Dプリンターによる建設の例ができたので、これから増えていくかもですね。


・激安「スーパー玉出」が高級街・芦屋へ 1円セール封印、富裕層向け1号店を28日にオープン
スーパー玉出の運営会社が別の高級業態をオープン。こちらは激安と正反対の路線になりそうですね。


・「下北線路街」が全面開業。小田急線路跡地 全長1.7km
下北沢線路街がついに全面開業になるのですが、広場や園芸ショップを用意して街に不足している緑を増やすというのが少し驚きでした。それくらいで緑が増えるのか・・というのは思いつつ、駅至近の距離で園芸ショップを用意するのは面白い取り組みですよね。


・アルペン、旗艦店舗「Alpen TOKYO」をバーチャル化した「Alpen TOKYO VR STORE」をオープン
先日オープンした新宿のアルペン旗艦店の内部がVRで閲覧可能に。どれくらいの頻度で変わるんですかね。


・推し本が並ぶ書棚は「自己表現の場」 有名作家や書評家の「体験」が買えるユニークな書店オープン〈AERA〉
書評アーカイブサイト「ALL REVIEWS(オール・レビューズ)」が開いた共同(シェア)型書店。古本やは物語を持った体験をモノに戻してしまうが、誰が所有していたかがわかることで、その本と人との持つ体験の物語が引き継がれると。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご意見や感想があれば、ぜひお寄せください。(XD編集部 川久保)


『XD MAGAZINE VOL.4 ISSUE OF MOVE』を4月19日に発売します

プレイドが発行するビジネス・カルチャーマガジン『XD MAGAZINE』最新刊を4月19日(火)に発売します。最新号の内容をお知らせするnoteを公開しました。


Slack workspaceのご案内

無料で参加できるslackのworkspaceで、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場あります。ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、興味ある方はご参加ください。
https://exp-d.com/cx-study-group/

また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。

今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?