見出し画像

XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事 #58 (2022/11/18)

XD編集部の飯塚(@aixca)です。

先日、デジタルチャネルを活用した革新的なサポート体験を提供する組織を表彰するアワードイベント「Support DX Summit 2022」が開催されました。
大賞を授賞したのは、店舗スタッフのDX化を推進する「STAFF START」を展開するバニッシュ・スタンダード。

同社はオンラインで顧客とのコミュニケーションを実現する手段を提供するだけでなく、その活動による売上が可視化され、スタッフの評価につながる仕組みまでを提供しています。これにより、店舗スタッフが空き時間に積極的にオンラインでの活動を行い、ファンになった顧客が店舗に訪れるなど、分断が生まれがちな店舗とECに好循環をもたらしています。
人の価値を増大するDXを実現していることが、このサービスが好調である理由なのかもしれません。

イベントレポートでは、登壇した各社のプレゼンの模様をまとめています。ぜひご覧ください。


今週の更新記事

今週のXD編集部が気になったニュース

今週の気になったニュースをお届けします。

・パナソニック、業界初の自動計量する炊飯器。スマホ操作で帰宅すると炊きたて
これは一部で話題になっていますね!無洗米を入れておけば自動で計測して炊き上げてくれるもので、スマホで操作可能。時間予約でセットして外出しなくても、家に帰ってすぐに炊きたてご飯を食べることができる。パナソニックは洗濯機でも洗剤自動投入を推していますが、スマホとwifiがあるからこそですね。こういう昔夢見た機能が他にも出てきますかね。


・ソニーが嗅覚測定をDX、独自の「におい制御技術」が持つ可能性
嗅覚はこれからどんどん発展しそうな勢いですね。遠隔でも再現できるようになって、嗅覚を楽しむコンテンツが出てきそうな予感です。


・KFC、『サンド』名称変更した真意を聞く 否定的な意見も『バーガー』売上が大幅増になったワケ
UberEatsなどの普及により、お客様が「バーガー」を検索してもケンタッキーのサンドが検索結果には表示されないということが増え、一般的な検索結果に合わせるために長年使っていたサンドという名称をやめて、「バーガー」に。これはUberEatsではなく、他でもありそうですね。自社でこだわりを持ってオリジナルの名称やカテゴリを謳っていても顧客の検索に引っかからずに伝わらない。お客様にとって馴染みのある言葉や分かりやすいことが検索に引っかかるために大事になってくるんですね。


・セブンの「ホイップだけサンド」、売り上げ好調 埼玉県でも販売開始、都内への“上陸”予定は?
ホイップだけサンドが好調。ご当地の牛乳やカフェオレだったりと、ちょっとした違いもあるそうです。
顧客がフルーツサンドに求めているのはちょっとしたフルーツではなく、安価で満足感を得られるホイップのみだったという話でもありそうですね。


・「道の駅」そばに高級素泊まりホテル 米マリオットの狙い
アクティビティを目的とする旅のために食事は提供せず、偶然の出会いを楽しみ、地域の魅力を味わい尽くすための宿泊施設。おもてなしだなんだと難しいこと必要ないし、ホテルスタッフなどその地域での雇用も生み出せて良いですね。


・顧客満足度1位のコンビニが全国拡大しない理由 鍵は「地域のこし」
顧客満足度1位で北海道での欠かせない存在になっているセイコーマートの地域のこしという考え方。これは大手ではできない視点ですね。


・「シェアダイン」と「スペースマーケット」がコラボ!出張シェフのポップアップレストランが今冬オープン!
出張シェフと空き場所とをかけ合わせたマッチングで、出張シェフのポップアップレストランが可能に。テクノロジーがあることで実現できている感じがあって良いですね。


・お客は「どの弁当」の前で立ち止まっているのか ベルクの分析が面白い
お弁当売り場の人の流れや滞在時間に関して、思い込みが支配していたがAIカメラのおかげでデータで見れるようになったと。ここからどう活かすかは興味ありますね。


・ガストと一つ星レストラン「sio」鳥羽周作シェフが共同開発!ガスト初となるスペシャルコース『感動ハンバーグコース』11月24日(木)発売
まさに神出鬼没という感じの鳥羽さん。でもせっかくなら食べてみたいという期待感ありますね。


Slack workspaceのご案内

無料で参加できるslackのworkspaceで、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場あります。ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、興味ある方はご参加ください。
https://exp-d.com/cx-study-group/

また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。

今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?