見出し画像

XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事のまとめ #14 (2021/11/19)

XD(クロスディー)編集部の川久保 (@kawatake)です。

今週のXD公開記事は、簡単でたのしく野菜を取ることができるためにのサービスを提供しているGreenspoonの代表の田邊さん。『なぜ自分がやるのか』を問い、「たのしい食のセルフケア文化を創る」というミッションのもとにスムージー、スープ、ホットサラダを展開されています。セルフケア、自己肯定感のお話と、なるほどなと思う部分がたくさんありました。

近年はこのように「あるといいな」と思えるサービスが増えてきて嬉しいですよね。体のセルフケア、気をつけたいなと思いました。

今週の更新記事


今週のXD編集部が気になったニュースや記事

今週のXD編集部員が気になったニュースをお届けします。

・介護や紙パンツについてオープンに話せる社会を目指して。大人用紙おむつブランド「アテント かくさないパッケージ」一般発売開始
介護用おむつの隠さないパッケージ。隠さないといけないこと、恥ずかしいことという認識を変えるためのデザインでできる第一歩。


・餃子の王将、なぜ顧客ロイヤルティが高い?日高屋を凌駕、顧客囲い込み戦略の秘密
王将のぎょうざ倶楽部というスタンプカードが、既存顧客との関係性を重視してると褒めてる記事。普通に商品ラインナップとか味とかの違いが大きい気がするが、まあそういう視点もありますかね。ちなみに個人的には近所にあったたまにいきますが、ぎょうざ倶楽部をちゃんと活用できたことないですw


・バルミューダ初の旗艦店が南青山にオープン、5Gスマートフォンなど全製品を展示販売
バルミューダ初の旗艦店もオープンで、来週もバルミューダの話題増えそうですね。


・土屋鞄が提案! 「暮らしのなかで心地よい」を演出する革製品の新ラインナップとは(VAGUE)
カバンだけでなく暮らしの中での土屋鞄ということで、インテリアなどに革製品を展開。土屋鞄のファンだと嬉しいかもですね。


・Karimoku x Blue Bottle Coffee Morning Collection 発売
karimoku×ブルーボトル。クリスマスギフト需要ありそう。


・電通と電通デジタル、CX領域に500人規模のクリエイター集団 『CX Creative Studio』を設立 | RTB SQUARE
電通グループでのCX Creative Studio。CXはウェブサイトやアプリだけで完結するものではないので、クリエイティブも含めてトータルで対応してもらえるのはいいですよね。一部の広告費が多い企業のみになるのでしょうが。


・香港のM+がついに開館。国家安全法による制限のなか、表現の自由をどう守るのか?
アジア最大級のヴィジュアル・カルチャー博物館が香港に開館。


・Amazonがロッカーを日本全国1,800か所に増強
クロネコヤマトのロッカーも増えてますが、Amazonも一気に増えてますね。やはり不在時の再配達は大変ですよね。


・国内のよりすぐりの生産者と独創性あふれる料理人が作る、日本橋兜町のフードカルチャー “日本の食文化と生産者を応援する食堂” KABEAT(カビート)
下北沢のreloadを運営するGREENINGが兜町に「日本の食文化と生産者を応援する食堂」をオープン。


・シールを集めたり、パッケージを開けるワクワク感をアパレル雑貨で実現!キッズブランド【BREEZE】から、子どもから大人まで楽しめるチョコレートお菓子【ビックリマン】のアイテムが登場!
こだわりがあってリスペクトが感じられるコラボ。


・徳島・木頭の「未来コンビニ」、日本最大級の空間デザインアワード「日本空間デザイン賞 2021」にてグランプリ「KUKAN OF THE YEAR 2021」受賞!ショップ空間部門金賞...
「世界一美しいコンビニ。」を目指した未来コンビニが「日本空間デザイン賞」のグランプリを受賞。


・『アメブロのAMPを終了します』
アメブロがAMPを終了。AMPで顧客にとって快適な視聴体験が、AMPじゃなくても提供されるようになったという変化かな。


・速報:バルミューダスマホ BALMUDA Phone正式発表、直線を含まない『唯一』のスマホ - Engadget 日本版
今週はバルミューダのスマホが話題ですね。外見だけではないサービスの部分でどこまでバルミューダのこだわりが入っているのは気になりますね。


・視察殺到! 最先端の「量り売り食品スーパー」、ゴミゼロに挑む
量り売り食品スーパーを支えるデポジット容器と顧客情報を管理できる日本初の量り売り用POSレジ


・広い売り場と大きな看板の店舗を劇的に“縮小” 洋服の青山が導入する「デジタル・ラボ」の威力
洋服の青山のデジタルラボ。こういう取り組みはドンドン増えそうですね。


・インスタントヌードル専用の「保温マグ」誕生 アウトドア利用を見込む
これはいい!カップヌードルゆっくり食べる人にはいいですね。


・サントリーの「ほろよい」はなぜ91種類もあるのか 商品開発のキモは2つ
こんなに種類あるんですね。飽きさせない仕掛けが凄い。


・魔法のIoTフライパン「へスタンキュー」の衝撃 火加減まで丸投げ
時短ではなく、手間をかけて料理するIoTフライパン。便利かもしれない。


・食品スーパー店内で超新鮮野菜を栽培 CO2削減、客単価もアップ
スーパー内で野菜を栽培。以前から出てましたが、ついに近くのスーパーに入ってきましたね。


・パナソニックの家電×食サブスク 計画比3倍、絶好調のワケ
家電のサブスクに食品の定期配送も加えてサービス化。高級家電は使わないとわからないし、使ってる中でフィードバックを集められるし、良いことだらけ。


・21年地方発ヒット20選  大賞は数カ月待ちの“食べるバター”
大賞は食べるバター。知らなかったことも多いので、参考になります。


Slack workspaceのご案内

無料で参加できるslackのworkspaceで、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場あります。ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、興味ある方はご参加ください。
https://exp-d.com/cx-study-group/

また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?