見出し画像

XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事のまとめ #16 (2021/12/3)

XD(クロスディー)編集部の川久保 (@kawatake)です。

XD MAGAZINE vol.3の発売がそろそろ迫ってきたり、なんだかやることが全然減らずに今週はバタバタでした。ただ、ここに取材行きたいですねと相談していたら、たまたま機会がつながって夕方に依頼書を提出、翌朝には取材日がもう決まっているということがあったり、掲載確認をお願いしたものがすぐ返事をいただけたり、スピードを意識した一週間でした。そんなこんなでもう12月。1年で最もスピードを意識する1ヶ月、実質あと3週間なので焦りまくっています。

今週のXD編集部が気になったニュースや記事

今週のXD編集部員が気になったニュースをお届けします。

・損保ジャパン、最短30分で保険金支払い AI審査
損保ジャパンがAIを活用して2週間かかっていた支払いまでの期間を30分に。こういうAI活用はいいですよね。


・頭が大きい人のための帽子ブランド「アンネームドヘッドウェア」が絶好調 元ZOZO社員が立ち上げ
頭が大きい人向けの帽子ブランド。自分もそうなのですが、周りもこの記事に反応する人を何人も見つけて、けっこう同じ悩み抱えているのだなぁと思いました。


・販売開始2カ月で40億円ほぼ完売、NOT A HOTELが切り開く「カートで別荘買う時代」と次の課題 | BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
2月で40億円分がほぼ完売。この需要があると知っていることが強みですよね。普通の生活をしている人には、その気持がわからないので、きかくができないとおもいます。


・「他市の教員にうらやましがられる」──小中学校のICT基盤をクラウド化、教員もPC持ち出し可能に 独自施策でAzure移行した埼玉県鴻巣市

他の市から来た職人が羨むほどのICT整備ぶりだそうで、早く多くの自治体でこのような体制になるといいですよね。


・Googleが調査結果から導き出した「7つのクラスタ」とは?ITの利用動向から生活者の実態を紐解く
ITの利用動向から、人々を7つのクラスタに分けたという調査。


・脱「きれいなおねえさん」 美容家電もジェンダーレスに

「きれいなおねえさんは、好きですか」の終焉。美容家電もジェンダーレスへ


・「好き。おいしい。好き。」がコンセプト ミシュランシェフ「sio」鳥羽周作の手掛けるECサイト「シズる商店」が、11月30日にオープン
minimalとsioがコラボ。代々木上原のご近所さん同士ですね。


・『PASS THE BATON MARKET Vol.6 ‐開催概要・出展企業発表‐』

来週末開催のPASS THE BUTTON MARKET。今回も多様な出店者で、ラインナップがすごい。


・多摩美術大学が、誰もが参加できる“デザインの大学”を期間限定開校。50の新たなデザイン領域を知る、講義プログラム公開

誰でも参加できるデザインの大学。こちらもラインナップが凄い。


・オフィスのランチは変化し、レストランは座を追われつつある | DIGIDAY[日本版]
アメリカの話ですが、コロナが収まったとしても、オフィスのランチを当てにしてたとこは厳しい、と。外食産業にはつらい時期が続きますね。


・アイマスコラボで爆益! 銚子電鉄「何もしないのが一番のリスク」
相変わらず攻め続ける銚子電鉄


・焼きりんご色、こなゆき色って何? 三菱のペンが完売続出のワケ
機能性を磨き込んだ上で、情緒価値を付加すると強い。


・ヘアケア・ボディソープ・ハンドソープのリフィルを大容量・紙パッケージで新発売しました

地球資源の循環化および廃棄物削減のために、大容量化、紙パック化に取り組む無印良品。買い物の回数が減る利便性から大容量の商品を選ぶし、その先に環境配慮も含まれているとなればリピートにもつながる。人と自然のより良い関係という考え方。


・オリジナルのグリーティングカードが贈れる「Scene by Mr. CHEESECAKE」が誕生

ミスチから、グリーティングカードが贈れるNEWサービス。ミスチを購入しなくてもカードを贈るだけでも使えるっていい。買わずに利用した人も「贈り物はミスチにしよ」って思い出すきっかけになりやすい。


・キリンビールが仕込み・発酵工程をAIで自動計画し立案するシステムを2022年1月から本格運用、熟練技術の伝承と時間の節約 | TechCrunch Japan

AI活用で熟練技術の伝承と時間を節約.


・ソニー、マンチェスター・シティと仮想空間で提携

音楽ライブと仮想空間は昨年も盛り上がりましたが、スポーツの分野でも活用が進みそうですね。


・世界最高のサラダ体験を目指すCRISPが、12月6日(月)からすべてのサラダをワンプライスに。

CRISPさんのサラダがシンプルな統一価格に。選ぶ際の変数を少なくして、選びやすいものに。顧客はただジブが食べたいサラダを選ばばいいので、より直感的に、食べたいサラダを選ぶことができそう。


今週の更新記事


Slack workspaceのご案内

無料で参加できるslackのworkspaceで、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場あります。ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、興味ある方はご参加ください。
https://exp-d.com/cx-study-group/

また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?