XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事 #88 (2024/2/9)

編集部より

XD編集部の川久保です。

今週は雑誌「XD MAGAZINE」で取材した北海道東川町の記事をウェブでも公開しました。「贈る」という体験を軸に、町の魅力をどう発信し、町民の方々と対話していくのか。町長の松岡市郎さんと産業振興課長の菊地伸さんに話を聞いてます。

松岡町長が話されている「過疎でも過密でもない『適疎』」は都会に住み、顔の見えない隣人と生活している我々にとって刺さる言葉です。「住民同士顔が見え、名前が呼べて、挨拶が交わせるような。その基盤を守り、その上で自然と文化の両方を大切にしていきたい」とのこと。そういう生活を今すぐやりたいと思ったわけではないですが、そういう生活も良いなと思えるインタビューでした。

また、もう一記事は昨年公開の「TRADMAN’S BONSAI」の小島さんを紹介する記事です。ストリートカルチャーと盆栽という伝統文化をかけあわせて、新たな盆栽の魅力を世界中に伝えている「TRADMAN’S BONSAI」の活動、とても面白いです。まだ読んでいない方は、ぜひご覧ください。

最近の更新記事

【インタビュー】松岡市郎(東川町長)×菊地伸(産業振興課長)|未来につなぐ贈り物——北海道東川町。自然から、町から、町民への贈り物
盆栽は究極のヴィンテージ—— ストリートで培ったセンスで伝統文化に新たな風を吹き込む、小島鉄平の視点

最近のXD編集部が気になったニュース

最近の気になったニュースをお届けします。

・入手困難、鎌倉「クルミッ子」 脱「頼朝」で売り上げ10倍の快進撃
鎌倉の人気のお菓子「クルミッ子」。今週新しい店舗がオープンするなど売上が好調ですが、その背景には16年に実施したリニューアルがあったとのこと。今は可愛らしいリスのマークですが、それ以前は源頼朝のパッケージだったそうです。
伝統ある源頼朝のパッケージを変えるに至った決断は「お菓子の美味しさや魅力が伝わるものにしたらどうか」というアドバイスからだったそうです。ただ可愛らしく変えるだけではなく、「25~47歳の女性」にターゲットを設定したことでどのような存在でありたいかということが明確になったのでしょうね。
ちなみに、オンラインでは「入荷待ち(毎朝9時入荷)」となっていることが多いですが、銀座三越地下の全国のお土産が置いてあるコーナーでは比較的かんたんに買うことができます。気になった方は三越まで足を運んでみてください。


・なぜ令和に『ガンダムSEED』?  新作劇場版が異例の大ヒットを巻き起こしている理由

個人的にはガンダムシリーズを今まで見たことがないため、ヒットと言われても追いついていない部分があるのですが、とにかくヒットしているそうです。その理由が分析されているこの記事が面白いです。


・流転のローソン、KDDIと見る小売りDX強者の夢
今週世の中を賑わせたニュースとしてはローソンの経営にKDDIが参画するというもの。セブンイレブンの王者感、ファミマのアパレルや食品などの巻き返しに比べ、少し元気がない印象があったローソンですが、KDDIの参画で通信やデジタル技術、AIなどを活かしてどう変わっていくか注目です。

少し元気がないと書きましたが、年始にテレビ番組の『ジョブチューン』でローソンのスイーツ特集をされていました。テレビ番組で興味を持ってその後にいくつかのスイーツを買ってみたのですが、低価格のコンビニスイーツと思えない質の高さ。スイーツがテクノロジーで進化する未来にも期待です。


・地方から百貨店も総合スーパーも消えていく…それでもイオンが"時代遅れのGMS事業"を続ける意外な理由 アマゾンも知らない「消費者データ」が手に入る

総合小売業としてさまざまな接点を持つイオングループが、店舗接点などで得たデータを元に今後巻き返してくるんじゃないかという記事です。データが集まっているのはそうだと思うのですが、使える形で収集しているのか、どう活用していくという今後の展望があるのかというのは気になる点です。


・焼肉きんぐの物語コーポ、カフェ事業に進出のワケ…半年で平均月商2200万円

焼肉きんぐを運営する物語コーポレーションとドーミーインを運営する共立メンテナンスが揃ってカフェ業態に参入しているという記事です。同じカフェ業態に参入するにしても営業時間や考え方が違うのが面白いです。
物語コーポレーションの開発理論、『意図的に大きなマーケットを狙いつつ、差別化を図る』というのが興味深かったです。


・P&Gジャパン初・無償の一般向けビジネススクールを2024年5月に開校「P&Gビジネススクール -シン・コミュニケーション力習得プログラム」
最近はマーケティング関連のイベントや記事においてよくP&Gの方を見かけますが、ついにビジネススクール自体を提供開始するそうです。フレームや理論は世の中に多くでていますが、スクール形式だからこそ学べる物があるのでしょうか。優秀な若手が流出している中での中途採用に効果があると言うようなこともあるかもしれません。


・イッタラのロゴが新しく
雑貨、インテリアのお店に行った時に見かけた方も多そうなあのイッタラのマークが今後使われなくなるそうです。ロゴの文字自体を変えるのは良いと思いますが、あのマークは残してほしかったですね。


・ニトリ、自社ECで他社製品販売 マーケットプレイス立ち上げ
自社商品以外の販売をすることで、顧客にとっては幅広い商品が買えるというメリットがあるのと、ニトリにとっても自社商品との組み合わせで買われる商品や自社にない商品の売上傾向などのデータを取得できるというメリットがあるのでしょうか。マーケットプレイス型のECに広げる動きが増えていますね。

こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。

今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?