見出し画像

XD編集部が気になったCX関連のニュースや記事 #39 (2022/6/17)

XD(クロスディー)編集部の川久保(@kawatake)です。

今週は、子ども服ブランドの「アルトタスカル」の記事を公開しました。

毎日の子育てを「あると助かる」衣服で支援するというユニークなコンセプトを持つ「アルトタスカル」 。開発チームに子育て中の親が多いことから生まれたコンセプトですが、同じ悩みを持つ顧客を巻き込み、成長しています。クラウドファンディングやTwitterでの巻き込み方など小さく濃く巻き込んいる感じがいいです。

そんなアルトタスカルのこれまでとこれからを伺いました。良いブランドなので、子育て中の方はママ友パパ友に拡散お願いします!


今週のXD編集部が気になったニュース

今週の気になったニュースをお届けします。

[今週のもっとも参考になったニュースや記事]

・高知県須崎市にLOGOS 2つめの新テーマパーク「LOGOS PARK SEASIDE KOCHI SUSAKI」2022年春オープン!
アウトドア用品の老舗ロゴス。施設にも子どもやファミリー層向けが喜ぶ仕掛けを用意したり、商品にも工夫を取り入れ子ども視点で本格派向けの他ブランドとの差別化につなげているらしいです。(日経MJより)


[今週の気になったサービス]

・カラオケ店でミシンが使える「JOYSOUND」の新サービスが好評 異色の組み合わせ、なぜ生まれた?
家でミシン使えない人って思ったより多くいるものですね。コスプレのとか知られたくないもの、あるいは広い机が欲しいというのは納得ですね。


・オルビス社長が「LTV経営」を実践 利益率を高める4つの秘策
LTVやNPSに注目し、長期的な利益に着目する流れの特集です。
※この記事は2022年6月18日 19:21まで無料で読めます


・花王、マスマーケティングからの脱却狙う 新部署設置1年で見えてきた「課題」とは
オルビスさんはNPSではなくLTV、花王さんはNPSを重視というので、その違いも面白いですね。


・「高級ステーキ」が自販機で買える? 驚異の技術革新の実態に迫る
進化してバリエーションが増えてきている自動販売機。冷凍技術の発達とともに、選択肢が広がりますね。


・ビックカメラが数十億円投じAWSとSalesforceを全面採用、内製化でDX推進へ
ビックカメラさんがsalesforceを中心に据えて、システム刷新。巨大な店舗を持つ会社でもオンライン、データ体験への投資が続きますね。


・第二創業を掲げる良品計画。2030年に向けて無印良品が目指す「感じの良いオンライン」とは?
感じの良いオンラインで成立するところが無印良品さんの凄さですよね。


・「餃子の王将」値上げラッシュの苦境に“逆王手”をかける過去最高売上のナゾ
店舗の人材教育に力を入れ、結果として顧客体験価値の向上に寄与していると。

餃子の王将は「人にしか創り出せない価値」に非常に重きを置いています。その一環として「王将調理道場」という調理技術を学ぶことのできる研修をLIVE配信。オンライン受講者は3万人を超えており、料理のクオリティを日夜高めて餃子の王将の美味しさを支えています。  この他にも店舗運営やマネジメント、もしくは王将の哲学を学ぶ研修などスキルや知識を学ぶ機会が複数用意されています。質の高いサービスを提供し続けられているのは餃子の王将が人材教育に力を注いでいるからこそです。


・読売新聞 、「広告業」に本腰を入れる: SMN との協業で「YOMIURI X-SOLUTIONS」の設置へ
読売新聞さんも自社データを活用し、データソリューションを提供。


・unerry「Beacon Bank」、電通「STADIA」のテレビ実視聴データと連携|Screens|映像メディアの価値を映す
しっかりと読み込んでいないですが、どこまで実データになるんですかね。興味深いです。


・オープンハウス、マンションのオンライン販売サービス開始 物件閲覧から売買申込までネットで完結
マンションのオンライン販売。全てネットで完結ってすごいですね、こういう時代が来たかと。

http://markezine.jp/article/detail/39171


・銀行業務における顧客体験 (CX) 6つのトレンド
銀行業務とCX。人間ぽさというのはどういうことか、というのもありますよね。

"顧客体験 (CX) を改善しないと多くの銀行が消滅する" 1. なるべく "人間" っぽい体験を 2. 素早い対応を提供する 3. 顧客中心主義を徹底する 4. データをしっかりと活用する 5. AIを活用しギャップを埋める 6. 自動化されたオンボーディングとサポートの仕組みを提供


『XD MAGAZINE VOL.4 ISSUE OF MOVE』発売中です

プレイドが発行するビジネス・カルチャーマガジン『XD MAGAZINE』最新刊を4月19日(火)に発売しました。全国の書店およびオンラインでご購入いただけます。


Slack workspaceのご案内

無料で参加できるslackのworkspaceで、オープンにCX(顧客体験)についてのあれこれを投稿する場あります。ほとんどニュースや取り組みの共有ばかりになっていますが、興味ある方はご参加ください。
https://exp-d.com/cx-study-group/

また、こちらの内容はメールでも毎週お届けします。
ぜひご登録ください。登録はこちらから。

今後への要望や改善についてはTwitterなどでご意見いただけると励みになります。
XD Twitter:https://twitter.com/u_expd
XD:https://exp-d.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?