見出し画像

メキシコの学校はまだ再開しませんと敢えて言う。

どーも、メキシコ在住フリー翻訳家です。

自分は語学学校で日本語教師もしているんですが、4月に閉まったっきり小学校〜大学、塾はまだ再開していません。8月に再開の予定ですが、皆かなり「8月は無理だろう」という空気です。

どの国でも同じかもしれませんが、コロナウイルスに対抗する作戦はありません。先行き不透明です。お店、レストラン、バーは再開していますが基本的にはマスクは必須で、ない場合は入店拒否されます。

現在は様々な学校でZOOMを使ったオンライン授業が実施されていて、テストもオンラインで行われています。自分もたまにオンラインで日本語を教えているんですが、微妙に生徒が増えました。

オンライン授業で、生徒はカメラを持ってないと言えば、カメラを使わずに寝ながら授業もできます。(そんな人はまだ現れませんが)

メキシコでは信号のように3段階の色での基準があり、感染が増えまくっている危険地域は「赤」、ちょっと危険は「オレンジ」、たぶん安全は「緑」とメキシコ国内が色分けされています。「緑」になった場合は、対策をして学校を再開としています。

そして各地の巨大なNISSANなどの自動車工場は既に再開しています(泣)

旅行をしたいですが、国立公園などはまだ閉まっています。なので基本的にはずっと家にいて仕事をして、ロッククライミングを週2回やり、ただマッチョになる日々です。コロナが終わったら旅行して記事を書きまくりますー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?