見出し画像

メキシコ在住2年で気付いたことを敢えて言う。

メキシコに転職し、現在メキシコ在住フリーの翻訳家です。日本やメキシコについて気付いたことを思いつくがままに独断と偏見MAXで書きますー。

1.住所と電話番号がどうでもいい!!!

日本だと住所と電話番号が何を申し込むにも必要になったりしますが、メキシコではSIMカードがコンビニで500円くらいで買えます。特に頻繁にSIMを変える必要はありませんが、日本のように携帯の契約で手間がないです。

それに賃貸も不動産屋は、特に無くFacebookで大家が入居者を募集していて、メッセージを送って会いに行き、借りたいといえば基本的には借りれます。

良く言えば楽ですが、ヤバいやつと一緒に住む可能性があります。

2.日本の米と卵うまい!!!

メキシコには日本食スーパーがあり、米はカリフォルニア産のコシヒカリなど何か違います。メキシコは米を食べる文化もあり、メキシコの米もありますが日本に比べてパッサパサ、であの水分を含んだモチモチ感がありません。そして炊飯器も無いので日本の米は再現不可です。

もし、海外赴任するなら日本から炊飯器持っていくのはアリだと思います。

そして卵は、鶏がトウモロコシを食べているせいもあり黄色いです!!

なんか食欲が湧きません!!味もなんかコクがありません!!

生で食べれません!!っていうか生で食べる気になりません!!

日本に一時帰国した時に、気付いたんですが、米、卵うまい!!卵かけご飯がなぜ日本に存在するのかが理解できました!!

因みに醤油もメキシコでキッコーマンの醤油が売ってますが、味違います、コクがありません!!

卵かけご飯は、日本の米、卵、醤油があり成立します。

画像1

勿論、いうまでもなく寿司もうまいです、基本メキシコにはエビと白身魚、サーモン、マグロしかありませんから。。。

3.日本人オシャレ!!!

場所にも寄ると思いますが、メキシコには日本ほど、ファッションにバリエーションはありません、売ってないからです。ナイキ、アディダス、サロモン、VANS、ZARA等があります。

そして、メキシコのメーカーは凄く安いので、自分はナイキが好きですが似たようなのがメキシコのメーカーであればそっちで買っちゃいます。

日本のように『今年の流行』みたいなものはありません。ある意味自由に着たいものを着ています。自分も特に気取らず、動きやすい服を着ています。

(日本に一時帰国した時、やけに皆、流行っているせいか同じようなアウター着ていてびっくりしました)

それに日本は『皆スーツ着てるなー』と感じました。仕事でスーツを着て、新しいたくさんの物に溢れている中で、私服に流行りを取り入れ、結局は、皆同じような格好になってしまったり、、、

それにメキシコは基本的に男は髪を染めません。

とにかく日本人のファッションに関する意識は高いのは事実!!

4.メキシコは飲み会で愚痴らない!!

バーで基本仕事の難しい話はしません。自分はいいことだと思います。飲んで踊って、踊って踊って飲みます。

バーには酒しか置いていなくて、話し合いするようなテーブルとイスじゃないのも、理由の一つかもしれません。

日本の居酒屋は、語り合うためにある場所のような、構造になっているせいもあるかもしれません。恋しくなることもあります。

画像2

5.日本は宗教に興味がない!!

メキシコでは80%かそれ以上の人が宗教をやっています。祝日やお祭りなども宗教と関係があります。至る所に関係する物、壁画などがあります。

教会にはたくさん人が集まります。

自分もはっきり言って宗教をやろうとも思わないし、興味はありません。自由だと思います、もちろん、メキシコ人にも無宗教の人はいます。

6.日本の家電スゴイし、気軽に手に入るなんて!!

メキシコには日本のように最新家電(日本製品)は基本入ってきません、エアコンも家には基本ありません。(あんまり必要ないですが)

洗濯機も持っていない人が沢山います。あっても、ただ水が入って掻き回されるだけみたいな洗濯機です。

日本の家庭は電化製品に溢れていますし、手軽に買えることがスゴイです。

余談ですが、日本からソニーのカメラを持って行きましたが、メキシコにソニーはほぼ売ってないため、ニコンかキャノンにすればよかったと思っています。壊れたら最悪です。

画像3

7.日本人やっぱり、細いし、見た目若い!!

人にもよりますが、メキシコは太めです。お尻が大きいです。憧れる時もあります。

日本に一時帰国した際、「皆子供みたいな顔してる」と感じました。若いです。

理由としてメキシコは砂糖がある物を気にせず結構食べます。トウモロコシと米と豆など、炭水化物が多かったりします。太っている人も特に大食いしている感じではないです。人生楽しんでるとも言えます。

自分はメキシコに住んでいて、皆より明らかに細いです。

8.日本人タトゥーしてない!!

メキシコでは自分の体感で6〜7割くらいの人がタトゥーしてますし、全然働けます。だから特に怖いとも、なんとも思いません。

日本ではほぼしていないので、たまにタトゥーをしている人を見かけると『えっ』と思ってしまいます。

日本でも皆していたら、なんとも思わないと思います。単純に見慣れてるか、見慣れていないかの驚きを感じるのではないかと思いました。

以上、極端な意見でした。ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海外情報のブログもヨロシクお願いします===翻訳などのお仕事ください。



     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?