見出し画像

ステイホームでSNSを使う人が増えた|SNS をビジネスに活用する目的は?

未来はすでにここにある

「未来はすでにここにある。平等に分配されていないだけ」
そう言ったのは、アメリカSF作家のウイリアム・ギブソンです。
まさにSNS活用している人と、SNSを活用していない人では大きな格差が生まれつつある。
(ただ自分の好きなことを発信しているだけでは活用しているとはいえないからね)

SNSの登場は、驚異的なスピードで人々の生活を変えました。
人々の生活を変えるということは、世界のあり方を変えるということ。
そして、このスピードは、ますます加速をつけているように感じる。
テクノロジーもどんどん進化していきます。

オンライン会議プラットフォーム、テレワーク、常時接続、位置情報、モノインターネット、5G通信。
これらのテクノロジーの垣根がなくなり、融合して、スマホというガジェットに集約されていく。
これはまさに僕たちの生活を変える革命であり、世界のあり方を変える革命です。

そして、コロナウイルスの感染拡大での「ステイホーム」で、SNSを使っている人が目に見えて増えています。
Twitter、Instagram、TikTok・・・

ポストコロナの世界は、世界や経済のあり方が変わります。
仕事のやり方やマーケティングの考え方、経営そのものの考え方すら、変えなければいけない時代。
それも過去の延長線上の思考だと、いくらやっても意味がないわけです。

これからは以前よりももっと、SNSの優先順位をあげることです。
TwitterもInstagramもTikTokもFacebookもみんな、ビジネスで活用できます。

企業がSNSを活用する目的は「お客様や生活者との関係性を構築するため」です。
「SNSでの関係性〜つながり」で信頼を得ることです。
人は関係性の深いところで消費するのですから。

エクスマセミナーの案内

オンラインでセミナーをやります。

【エクスペリエンス・マーケティング オンライン基本セミナー】
<1時間30分>

8月18日(火)午後9時〜10時30分くらいまで。
参加料 4000円+消費税
【参加申し込みはStoresから】

僕が20年前から提唱している「モノではなく体験を売る!」と言うエクスペリエンス・マーケティングの基本セミナー。
体験を売ることに気づいた事例や、販促の基本、SNS活用の重要性など、基本のセミナーです。
先が見えないこんな時代だからこそ、エクスマの考え方が有効になってきます。
まだ僕のセミナーを一度も聞いたことのない方、あるいはもう一度基本に戻りたい方(エクスマ塾生も含めて)は、ぜひ参加してくださいね。

エクスマってなんだ? っていう人はこのブログ記事を読んでみてね。
【エクスマとは?】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?