見出し画像

思い通りにはいかない。①

転職して約1年。

スキルアップを目標に転職をしましたが、今、自分にとって大きな壁に直面しています。

今の職場は確かにスキルアップにはなるのですが、前の職場に比べて給料が低いのが、今になってネックになってきました。

正直、なんとかなるかと楽観視していたところもあり、スキルアップできるのであればと思って目を瞑っていた部分でしたが、なかなかに厳しい現実に直面しています。

社会人7年目の専門職でこの給料か、、、。

将来の経済不安がリアルになっています。

年齢的にもこれからいろんなライフイベントがあって、お金がどうしてもかかってくる。

前の職場に戻れば給料は戻りますが、周りの目も気になるのは気になります。

かといって、違う病院に移るのは、モチベーションが上がりません。

さて、どうするか。

もし前の病院に戻るのなら、何か目標を持って戻らないといけないなと思います。

戻るなら、ほぼ確実にまた責任者としての立ち位置になると思うので、今の病院で得た知見を部署と病院に還元していく。組織を変革していくということが目標になるかと。

今の病院に勤め続けることで、確実に専門職としての力量を上げていくことはできると思います。
ただ、経済的に行き詰まるのも見えています。

20年ほど今の病院に勤めている私の直属の上司に相談したら、上司の給料は、私の給料に毛が生えた程度。
他の病院の新卒の給料を聞いたら、基本給でこちらの方が低かったらしいです。

その話を聞いて絶望しました。未来はないなと。

思い描いた通りにいかないのが人生ですね。
振り返ってみれば、それすらも楽しいと思える心の豊かさになりたいものです。

ある先輩にこのことを相談したら、現実的に生活をできる基盤を作るのがまずは先決、その上でのスキルアップの環境設定をしないと、常に経済的な不安に苛まれながらの生活は心を蝕むとのこと。
ただ、今の経験は全く無駄ではなく、必ず将来、同じように悩む人を励ます引き出しになる。
今は歯を食いしばるときだけど、必ず打開できる!

と、確信のこもった励ましをもらいました。

間違いないなと思いました。
前の病院での歯を食いしばるような経験は、自分の生きる糧になっているし、悩む新人に寄り添える経験になっていると思います。

蓮の花の如く、泥水をエネルギーにして、咲き誇れるようになる。今がその時なのかもしれません。

ただ前を向いて現状を打開していきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?