見出し画像

EXJOYを知ってもらうために、noteとTwitterの連携を強化します... 【ベンチャー社内報 vol.32】

EXJOY(exciting×enjoy)している人を増やす事をミッションに展開している弊社が贈る、朝からEXJOYできる朝礼記事です!

おはようございます😄
本日の朝礼記事を担当するインターン生の鬼塚👹です。

noteを回遊しているとこんな記事がありました。

ハーバード主席の方やアメリカでコメディアンとして活躍する阪大出身の方など、個性的な人たちが紹介されています。

私は、こういったすごい人を取り扱った記事を見たりすると、モチベーションが下がる傾向にあります。(ネガティブ)

こんなスペックの高い人間じゃないんだよなぁ。
社会に出たらこんな人がゴロゴロいるのか。頑張るの萎えるわ😩

ただ、私も生きるために、社会に価値を生み出して対価をもらわないといけません。世の中、いくら努力しても歯が立たない化け物がいて当然。そう割り切って自分にできることをしたいと思います。

ってか、多くの人がこのように割り切って生きているっぽいです。特に優秀な人になればなるほど。

となると、私は優秀なリアリストと戦わないといけません。彼らは、自分は大したことない存在だと謙遜しつつも、自分が成し遂げたいこと、手に入れたいものに対して直向きな努力ができる方々です。集中力、思考力、計画性、どれも私とは段違いです。

俄然やる気がなくなってきました。

ありがたい事に『鬼ちゃん(私)もそうじゃん』と言ってくれる方もいます。確かに比べる対象によってはそうかもしれません。

ですが、私の周りにいる方は、私よりも遥かに愚直に目の前のやるべき事に取り組んでいます。

勝ち目がありません。

人それぞれ目指すものは違う、そこに勝ち負けはない。他人と比べて何の意味がある。

よく言われる言葉です。確かにそうだと思います。ですが、この世の中、結果を出して評価されないといけません。

「評価」は人と比べて初めて成立するものではないでしょうか。

例えば、私は筑波大学合格という結果を出しましたが、旧帝大などと比べると大した評価にはなりません。

評価社会の中で、私が評価を得るために結果を出そうと思った時、戦わないといけないのは、今までも私より結果を出し続けてきた人です。

はぁ、人生降参したいです🏳

ですが、人生白旗振って生きていると全くやる気が湧いてきません。自分は何のために生きているんだと。生きる屍じゃないかと。

志を持つと分厚い壁が立ち塞がってやる気が湧いてこない、かといって全てを諦めて(受け入れて)生きれるような気力も湧いてこない。

四面楚歌です。

ここらへんにしておきます。

比べる必要があることは示せていないような…..難しい。

■Twitter経由で読者獲得!?

最近、noteのテコ入れを行いましたが、結果は散々でした。(まだ期間が短いこともありますが)

なので、noteだけではなくTwitterも連動させながら、PV数アップ、スキ数アップを目指していく事になりました。

具体的には、朝礼の時間でリプライを送りまくるのと、引用リツイートをしまくるというものです。あとはツイートを1日に5回する事になりました。

確かにツイートをするのはわかります。ですがリプライに関しては疑問が残りました。EXJOYアカウントにリプライをいただけばこちらも丁寧に返しますが、正直、一期一会止まりですから。そのアカウントがどんな企業(人)だったのか明日になれば微塵も覚えていません。

把握しきれないほど膨れ上がったフォロー・フォロワーの中で、EXJOYのアカウントを覚えてもらう。知名度ゼロのEXJOYにできるとは到底思えません。

ただ、認知ゼロからTwitterで収入を得ている方がいるので、完全否定はできません。

いや仮にできていたとしても、今のところTwitterからどれくらい流入があったのかを把握する仕組みがありません。それがTwitterのおかげなのか示せる証拠がないのです。

一方で、noteは違います。

Twitterに比べてミクロコンテンツとユーザーで溢れているわけではないので、クリエイター同士の相互扶助が強いです。

最近、朝礼noteで参考になった、面白かったnoteを紹介させていただいているのですが、感謝を伝えるコメントがきたり、フォローやスキををいただいています。

私も好きをしていただいた方のnoteは気になります。

Twitterでやろうとしていることをnoteでやったほうがいいんじゃないのかという話でした。

■「横山、修行に行く」の巻

この度、EXJOY社員第一号の横山が、白潟総研主催の新卒・若手育成プログラムに参加することにしました!

本日はその0回目
『20代の成長地図』というテーマで成長とは何か、成長するための仕掛けを
学んできました。

そこでの学びを共有します!!

①何故成長しなきゃいけないのか

皆さんは成長したいですか?
では、成長しなければならないのかと聞かれて明確な答えがある人ってどれくらいいるでしょうか?

ちなみに横山は『成長することで自分の救える人が増えるから』と考えました。

ここからが本題。
なぜ人は成長しなければならないのでしょうか?
その答えは3つほどあります。

1.人生が楽しくなる
2.疲れにくくなる
3.成果につながる

1と3はなんとなくわかります。でも疲れにくくなるって不思議じゃないですか?
これには明確な理由があるのです。

統計的に「楽しみながら働いている人」と「仕事を嫌々やっている人」とでは疲労感が約9倍も異なるそう…
メンタル的な部分が体力的なところにまで影響を及ぼすのです。
確かに、嫌な事を続けている時のほうが疲れやすいかも…

成長をして、自分のやりたい事ができている状態が最強!って事ですね。

②成長するために大切なマインドは『〇〇しないこと』

〇〇に何が入るかわかりますか??
答えは『成果を追いすぎない』ことです。

これまた意外な回答ですね。笑
何故かというと、成果を追いすぎると、成果が出なかったときにやる気がなくなってしまい、
その結果行動量も減ってしまうというサイクルがあるからです。

成果だけ見るのではなく、まずは能力やスキルなどの成果の見えない部分を追い求める事が大事!です!

③成長する人は〇〇がある人!

またもや〇〇です笑。
ここには何が入るのでしょうか?

私は目標かな…と思っていましたが、
答えは『熱意』がある人です!

この熱意を持ち続けるためのポイントが以下の5点!

・寝る時間と起きる時間の習慣化
・休憩中はスマホを触らない
・毎日振り返りをする
・読書の習慣

でも習慣化って難しいですよね。私も読書しようと思っていてもなかなかできていません。
そんな時はまずはすごく小さな事からやるのがポイントです!
読書を習慣化させたいのであれば、本を開くというところから!

まずは小さくnoteかも。

■note紹介

Twitterで数万人のフォロワーを獲得されている方です。こういう努力できる方がいらっしゃるので認知を獲得できるわけないとは言えません。

せっかくなので、Twitterノウハウの有料記事を購入してみました。

Twitter運用はしていくことが決まっているので、結局はやっていきます。

■最後に

いかがでしたでしょうか。

今回はEXJOYの朝礼の様子をお伝えさせていただきました。社長と社員といった関係ではなく、ざっくばらんに楽しく仕事をしています。

EXJOYの雰囲気や事業内容が少しでも伝わってくれれば幸いです。

弊社はまだまだ小さな会社です。人も全然いません。
でも私たちはやり続けます。

応援してください!なんておこがましいことはいいません。その代わりに一緒に頑張りましょう。(これが私たちEXJOYのスタンスです!)

「noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

👇こちらからもお気軽にお問合せください👇

この記事が参加している募集

オープン社内報