見出し画像

休日も働いているのは、仕事が終わらないから? 【ベンチャー社内報 vol.34】 

EXJOY(exciting×enjoy)している人を増やす事をミッションに展開している弊社が贈る、朝からEXJOYできる朝礼記事です!

弊社は、『EXJOYしている人を増やし続ける』というミッションのもと、日本一の仲間づくり支援カンパニーを目指しています。

おはようございます😄
本日の朝礼記事を担当するインターン生の鬼塚👹です。

今日は休日ですね。

ですが、私は働いています。

なんで、休日も働いているのか。

①仕事が終わらないから。
②時間があるから。
③毎日取り組んだ方が成果が出ることがあるから。

この3点かなと思います。順番に見ていきます。

①仕事が終わらないから。

休日出勤する理由の多くはこれが原因だと思います。

今日できるものを締切が先だと言って先延ばししてしまったり。キャパを超える仕事をふられたり。思った以上に時間がかかる仕事だったり。

私の今の業務は主に、

・朝礼noteを書くこと
・SNSを更新すること
・データの入力

なのですが、この3つを効率化できる手段を考えてみたいと思います。

まずは、朝礼noteを書くこと。いつも大体2時間くらいかかってしまいますが、その問題点として以下のことが挙げられます。

朝礼であまり話をしていないので、書くことを自分で考えないといけない。

このnoteは基本アドリブです。
とはいえ、noteは毎日書かないといけないので、ネタの発掘と、それを記事になるくらいに膨らませる力が必要になってきます。

そんなときにおすすめなnoteがあります。

記事自体は時間があれば完成しますが、一番の問題は制作時間です。

おそらくこれは、慣れと集中力の問題な気がするので、まずは90分と時間を設定してその中で完成を目指していきます。

そのほかの業務も、時間を設定して取り組むか否かの問題です。

なので、私の真の課題は、
『時間を設定して効率的に業務をこなす動機付け』
かもしれません。

自分自身、時間が空いたらやりたいことがないです。なので例えば2時間で片付く仕事でも、6時間くらい空いていればその時間を全部使い果たしてしまいます。

やるべきタスクを増やせばいいのか。もしくは、やりたいことを見つければいいのか。

そんなこともないと思います。

今、サムネイルは主にcanvaを用いて作っているのですが、フォントのラインナップが少ないのと、写真の加工が自由自在にできないのが悩みの種です。

そこで、figmaやphotoshopを用いた二刀流でサムネイル制作を行っていきたいと最近感じています。

『やらないといけないなぁ、やった方がいいなぁ、やってみたいなぁ』
と感じてはいるものの、なんとなく時間をかければcanvaだけでも及第点のサムネイルは作れてしまうので、取り組んでいません。

「面倒臭い」が勝ってしまいます。

動機を自分で作るのは難しそうなので、別の解決策を考えます。それは、作業環境の整備とルーティン化です。

トイレを見かけるとおしっこしたくなったり、スマホをみてしまったらYouTubeを見たくなったり。ベットがあると寝転んでしまいたくなったり。

条件反射的に作業をしたくなる環境づくりと、考えもせず作業に取り組むようなルーティンの確立です。

無意識レベルで脳をハッキングしていきます。

そのためにはまず、勉強する場所をいろんなところに設けたいと思います。喫茶店であったり、図書館であったり。

あとは、作業用具の整備です。図書館で作業をすることがあるのですが、MacBook用のtypeCケーブルを一つしか持っておらず、家に置きっぱで充電がなくなり、集中力が途切れてしまうことがよくあります。

充電ケーブルの増員もそうですし、ipadペンシルも充電がなくなったら気がきでなくなるので、もう一個増やしたいです。なんならipad、MacBookも。

ここまで、無意識に働きかける解決策を話してきました。が、それ自体は動機を持って意識的に取り組まないといけないので、結局やっていることは変わりません。面倒臭いが勝ってしまいます。

じゃあ、どうすればいいのでしょうか。

……

一つだけ、私の中に抜け穴がありました。それは、お金を使うという快楽だけは既にルーティン化されているということです。

カフェに行くのは嫌ですが、便利そうな商品を買うのは、生活が楽になりますし、何よりお金を使うという一種のギャンブルが気持ち良く感じています。(食にお金を使うのは嫌)

ですので、まずは生活環境をより良くしていこうと思います。
今考えれば、面倒臭いことをできるようにする方法を考える方が重要でした。別で書こうと思います。

話が別の方向にそれましたが、休日も働いている理由の二つ目として、②時間があるから、が挙げられます。

自分が行っている作業が『作る系』なので、それ自体が趣味になっているのかもしれません。

いや、そんなことはなくて、先延ばしにしたツケが回ってきているだけです。そう考えるとやはり、やりたいことやるべきことを考えて、それを愚直にこなしてもらうのが一番重要な気がします。

最後に、③休日に取り組んだ方が成果が出るから、です。

休日の方がnoteを見る人が多いでしょうし、チアキャリアなどの採用プラットフォームも休日の方が学生さんが訪れるでしょう。

■面倒臭いという気持ちをなくすには?

まずは、自分が面倒臭いと思わないけど、控えた方がいい行動を考えてみようと思います。

YouTube、自己嫌悪。

これらは、本当はやりたくないはずなのに、なぜかやってしまいます。YouTubeは、大量の情報を流し込むことで頭がおかしくなる状態を欲している自分がいます。

自己嫌悪は、自分よりできる人を見ることで、自分がいかにしょうもない存在であるかを痛感させ、自らの挑戦しようとする心を折り、最終的にラクをするために行っている気がします。

自傷行為が好きなんです。物理的に傷付けはしませんが。
自分の未来をも傷つける。

そして、頑張って結果が出ないのが怖い。
いわゆる、本気になるのが怖い病です。

まだ俺ちゃんとやってないし。やろうと思えばまだまだできたし。こんくらいしかやっていないからしょうがないよな。
その程度でできたとか言ってんの?笑、みたいな。

色々考えてみて、面倒臭いと思って何にもやらない原因が4つ思い浮かびました。

①自分が今頑張っていることが最適解なのかわからない。
③自分より優秀な人と勝負するのが怖い。逃げたい。
③結果が出なかったら嫌。
④うまくいっている自分を壊したくなる。

こう言った心理状態を解説する記事を見つけました。

そして、問題はさらに深いところに行きます。

これらが解消されず、人生うまくいかなくなっても、実家に帰ればなんとかなると思っている。(割と裕福な家庭に生まれたので。)

なので、先ほど挙げた問題を解決すること自体が面倒くさくなってしまっています。

このラスボスを倒すには、どうすればいいのでしょう。

プー太郎になって実家に戻っても、適当にバイトをしてれば生活ができてしまいます。最悪、生活保護を受け取ればいいですし。

ただ一つだけ、思っていることがあります。それは、

全てを失っても自分を迎え入れてくれる場所があるんだから、思うがままにチャレンジしてみよう!

ですが、これを実行しようと思うと、先ほど挙げた4つの面倒臭い理由が立ちはだかります。

八方塞がりです。

まぁ、今日の朝礼noteは書けたので良しとしましょう。自分の心情を分析するいい機会にもなりましたし。

かなり頭がスッキリしました。頭の中が混沌とした状態から思考が整理されていく一連の流れに快楽を覚えているかもしれません。

■note共有

BGMや音楽といった何かしらのアクションが行動の合図になるのはいい方法だとおもいました。

前々から思っていたことの一つに、アラームを自分の好きな音楽を流したいという願望がありました。せっかくなので試してみたいと思います。

■最後に

いかがでしたでしょうか。
今日は完全に私ごとの話を展開してしまいました。

弊社はまだまだ小さな会社です。人も全然いません。
でも私たちはやり続けます。

応援してください!なんておこがましいことはいいません。その代わりに一緒に頑張りましょう。(これが私たちEXJOYのスタンスです!)

「noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

👇株式会社EXJOYについて👇

👇新卒、インターンの募集も行っています👇

👇こちらからもお気軽にお問合せください👇

この記事が参加している募集

オープン社内報