見出し画像

朝礼コンテンツ化計画始動!

おはようございます。
EXJOYカスタマーサクセスの西山です!

EXJOYは「note運用サポートサービス」を行っており、
メンバー全員が普段からnote記事を書いて発信をしています。


朝礼をコンテンツ化しよう

そんな会社だからか、ある時社内からこんな声が上がってきました。

「朝礼の内容をnoteのコンテンツにすると良くないですか?」

EXJOYでは、毎朝8時から朝礼を行っており、

・全体共有(代表によるクレドの浸透、業務連絡等)
・良いと思ったnote記事の共有
・その日のToDoを社内チャットツールに記載報告

この3点を基本的なアジェンダとしています。

アイデアを出してくれたメンバーの意図を聞いてみると、

「せっかくみんなの朝の貴重な時間をつかっているので、もっと良い時間にしたい!」
との問題意識があったからだそう。

それには参加者全員がすかさず賛成し、更にこのアイデアの3つのメリットを説明してもらうと、

・朝礼にゴールを定めると、朝礼自体がもっと良い時間になる
・自社noteアカウントのコンテンツが貯まる
・コンテンツ化されると分かっているから、アウトプットの質が自然と上がる

とのこと👏

代表も「めっちゃイイね👍」とのことで、本日から朝礼コンテンツ化計画が始動することとなりました!

それでは、第一弾の朝礼記事です!


■全体共有

◇ZOOMブレイクアウトで横のつながりを作ろう!

以前からインターン生を中心に、

「あんまり、横のつながりがないよね。もっと一緒に働いているメンバーのことを知りたい!」

との声があったので、ZOOMのブレイクアウト機能を利用して、代表・マネージャー層を除いた新人メンバーだけのルームを作り親睦を深めることに。

結果は、「静かに盛り上がりました笑」とのことでしたが、メンバーの表情を見る限り打ち解けていたようだったので、今後も不定期で開催していこうと思います!


■note記事の共有

本日共有された3本の記事はどれも「コミュニケーション」に関わるテーマでした。
即実践できそうな内容も多いので、ぜひ読んでいただきたいです!


①なじみの美容師さんに「これからのビジネスのあり方」を学んだ

ある美容院のユーザーの方が書かれた記事。
その方には、担当の美容師さんが「自分以上に自分のこと(髪)を分かってくれている」という信頼のもと、その美容院に通い続けていることから、新しいビジネスのあり方についての発見があったとのこと。

「ビジネスだけでなく、学生なら就活等様々なシーンで、わかってる人になれると、
物事がうまくいき信頼値も上がるよ!」という学びがメンバーからシェアされました!


②軋轢を生まないコミュニケーションのコツは、「ヒト」ではなく「コト」に向き合うこと

株式会社ベーシックさんの「formrun」プロダクトオーナーの方が書かれた記事。
「楽しく働くためのコミュニケーション」は、「ヒト」ではなく「コト」に向き合う姿勢にあるとの内容でした。

記事の中には、大坂なおみ選手も実践している「セキュアベース」という概念が紹介されており、第一線で活躍されているプロの方のメンタルコントロールの方法について学ぶ事ができます!


まとめ

いかがでしたでしょうか?

筆者の感想としては、朝礼をnote記事にして発信している企業もなかなかないと思うので、新しい取り組みだからこそEXJOYらしく、楽しみながら発信していければいいなと🙂

また、EXJOYではこれを機に朝礼のコンテンツ自体ももっと良くできていければと思います!もし他社の方で、こんな朝礼やっているよって方がいればコメントをいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!

『継続は力なり』

本日は以上です。また明日!