見出し画像

SNSを味方にしたい!【ベンチャー社内報 vol.157】

株式会社EXJOY(エグジョイ)
ミッション:EXJOYしてる人を増やし続ける
ビジョン:日本一の仲間づくり支援カンパニー
事業内容:仲間づくり支援事業
     MVVの構築浸透
     採用戦略設計
     採用広報戦略設計
     採用BPO
     インターン新卒採用コンサル

おはようございます!
本日の朝礼note担当は伊藤です。

龍祈さんは沖縄最終日でした

最近急に朝夕が寒くなりましたね。
私は朝寒くて目が覚めるようになりました。
1限だらけの時間割にはちょうどいいのかもしれません。

SNSどう使ってる?

昨今、SNSなしには説明できない世の中になりました。
LINE、Twitter、Facebook、Instagramをはじめ様々なSNSが存在しています。

皆さんはSNSの使い分けをしていますか?

私伊藤はInstagramを一番使っている気がします。
他の媒体をほとんど使っていないので、私自身使い分けというレベルでSNSを活用できてはいません。

最近のSNSの動向を見てみると、短尺の動画が流行っているように感じます。
TikTokやInstagramのリール動画、YouTube Shortsなどがこれに当てはまります。

人間の知覚のうち約80%が視覚からの情報と言われているように、視覚情報に対するインパクトというのはとても大切です。
この点では、文字よりも動画の方が情報処理が容易で理解しやすいので、短尺の動画が流行っている理由もわかります。


SNSを活用するならば、その媒体の特性やユーザー層に合ったコンテンツを発信していかなければ発信力や影響力の恩恵を受けることは難しいです。

EXJOYは現状自社のSNS運用に注力できていないという課題があります。
せっかくなら自社でもしっかり発信をして、仲間づくり支援企業としての立ち位置を全うしたいです。

お客様を仲間にすること、お客様が仲間をつくっていくこと、EXJOY自身が仲間をつくっていくこと、仲間が仲間の輪を広げていくこと
これが達成できてこそ、仲間づくりがサポートできたといえると思います。

SNSを味方につけて、どんどん発信力を高めていきます!

EXJOYの介入する意味はここ

文字より動画が流行っているという話をした上で、EXJOYはnote(文字媒体)を活用した仲間づくり支援事業を行っているわけですが、

EXJOYが文字媒体で採用支援に介入している意味は何だ!!

という疑問もありますよね。


文字に起こすことというのは、自分の中の気持ちや考えを整理することだといえます。

昔考えていたことを文字に起こして振り返ってみる、今の自分が考えていることを言葉で表して整理してみる、これからの目標や理想像を書き起こしてみてビジョンを明確にする。
文字にして表してみることで、考えが整理されたり洗練されたりすると思います。


文字には文字の強みがあるんです。


EXJOYが介入する意味、EXJOYがサポートしていきたい部分は、
その企業や社長のビジョンや考え方、社員の働き方、社風などに共感できる人を増やして仲間づくりを支援していくということです。

文字や言葉には人を動かす力があります。
私たちは企業様の魅力を一人でも多くの人に届けられるようなサービス提供を目指しています!!
是非一緒に仲間づくりをしていきましょう!!


SNSを味方につけたい朝でした笑
ではまた明日♪


芸術の秋です。
以前お話ししましたが、伊藤はタブレットを購入しました。
もともと絵を描くことが好きなので、勝手ながらこの前描いた絵を紹介させていただきます。
初めて電子で描いたので不慣れですが。。
スキお待ちしてます♥

秋のくせにハイビスカスを描きました

noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

👇株式会社EXJOYについて👇

👇こちらからもお気軽にお問合せください👇


この記事が参加している募集

オープン社内報