見出し画像

失敗しない人生よりも刺激のある人生を。【ベンチャー社内報 vol.139】

こんばんは!
本日朝礼noteを担当する横山です。

本日は日曜日!
ということで、この3名でお届けします。

日曜日だというのに朝から参加してくれる鬼ちゃんと伶音君には感謝しかありません。
横山が1人で寂しく日曜の朝を迎えずに済んでいるのは、この2人のおかげです。ありがとう🌻

本日は、朝から3人で様々なお話をしました。
その一部始終をお届けします。

最後までご覧いただけると嬉しいです。

今後どうする??

昨日鬼ちゃんは大海と 1on1 をしたそうで、そこで話したこと教えてくれました。

鬼ちゃんは10月いっぱいでEXJOYを卒業予定です。
その後、何をしていくのか、やりたいことがなければEXJOYを続けるのもいいのではないかと改めて誘われた。らしいです。

確かに、ここ最近の鬼ちゃんの活躍っぷりときたら以前の比ではありません。
新たな挑戦を重ねていますし、何より当たり前の基準がどんどん高くなっていると思います。
そんな鬼ちゃんはEXJOYになくてはならない存在になっていることは間違い無いでしょう。

しかし、あくまでこれは私たち(EXJOY)側の意見なので、鬼ちゃんがどう考えているかが一番大事です。

ここで何か得られるものがあると思うのであれば続けるもよし、新しいことを始めてみたいのであれば辞めるのもよし。
結局何かを選択するということは、何かを捨てなければなりません。

欲張りをして両方取ろうとすると、どちらも取れない。
ということになりかねないですからね。

まぁ何にせよ、鬼ちゃんが将来何をしたいのか、考えた上で選択をしてくれるといいなと思います。

もちろん、辞めたけどまた一緒にやりたい!これもウェルカムです。
雇用形態にこだわらず、ずっと関わり続けていきたいですね。

安定した仕事ってなんだろう?

ここからは、3人で、どんな仕事に将来就きたいのかという話に。

一般論でお話をさせてもらうと、
安定している仕事と言われる大企業や公務員への就職。
これがいいという人もいますし、
起業したりベンチャー企業へ就職をし、自由に、さらに市場価値を上げたいと思う人もいますね。

本当の安定って何なんでしょうね。

大企業や公務員は、福利厚生や制度がきちんとしている反面で、実は自由がなかったり、それ以外の仕事(転職)を考えた時に変えが効かなかったりします。

一方で、ベンチャー企業で働いたり、起業をしたりすると、会社に依存せずにどこでも働いていける力が身につけられそうです。
ただ、制度は充実していないため理想の働き方ができるかというとその点は難しい場合が多いでしょう。あとは圧倒的に仕事量が多そうです。

結局、どっちもどっちなのでしょう。

自分が何を求めているのか、3年後にどう生きていたいのか。
ここら辺をよく考えていくと最適解が見つかりそうですね。

まぁ人生そう短くは無いので、間違っていたら修正すればいい気もします。
これはある会社の社長の言葉なのですが、
「何もしなくなった時に始めて失敗をする」
修正し続けていれば失敗は失敗でなくなるのです。

諦めた時に初めて失敗となる。

結構、失敗を恐れる人が結構多いと感じます。
やりたいと思っているのであれば始めればいいし、ダメだったらやり直せばいいのに…。

挑戦せずに勝手に自分で自分の限界を決めてしまうのは勿体無いです。
一度きりの人生、後悔なく生きていきたいですね。

そのためには行動あるのみです。
20代のうちにやりたいことをめいいっぱいやっておきたいと改めて思いました笑。

海外に行きたい!

やりたいこと、といえば伶音君は海外に行ってみたいらしいです。
海外の価値観に触れたり、海外の空気に触れてみたい!

いいですね〜
海外の空気に触れてもっと大きな夢を描いてほしいです。

伶音君は行動力お化けなので、来年あたりに
「1週間お休みください。アメリカ行ってきます」
みたいなことを言いそうです笑。

彼は、起業家の血が強いのか、成功したい!大きなことを成し遂げたい!欲が強くて羨ましいです。
そういう人を見ていると、見ているこちらまでエネルギーをもらえます。
(うちの代表も同じ感じです。)

とかく私には、成し遂げたい大きな夢みたいなものが無いので、そういう大きな夢を持っている人が周りにいるのは刺激があって嬉しいです。
そんな人たちの夢を一緒に叶えることこそが、私の本当にやりたいことなのかもしれません。

最後に

最後に余談ですが、皆さんはSTEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)というアニメをご存じでしょうか。
タイムリープ系アニメの最高傑作兼パイオニアと呼ばれるこのアニメを見た時私は衝撃を受けました。

誰かを救おうとするたびに、また別の誰かが犠牲になる。
どちらも救おうとするためにはどうすれば良いのか…。
(てか、両方救うって選択肢あるの?)と言った感じです。

すみません語彙力がなくてあまり伝えられないのですが。
鬼ちゃんと伶音君とパラレルワールドの話をしていたら思い出したので紹介をしました。

SF好き、タイムリープ系の話が好きな人はぜひ見てください。
ハマること間違いなしです💻

最後までご覧いただきありがとうございます。
それでは、また明日!

noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

👇株式会社EXJOYについて👇

👇こちらからもお気軽にお問合せください👇


この記事が参加している募集