株式会社EXJOY
連休にしかできない仕事がある。 【ベンチャー社内報 Vol.27】
見出し画像

連休にしかできない仕事がある。 【ベンチャー社内報 Vol.27】

株式会社EXJOY

株式会社EXJOY(エグジョイ)
ミッション:EXJOYしてる人を増やし続ける
ビジョン:日本一の仲間づくり支援カンパニー
事業内容:noteとwantedlyを活用した仲間づくり支援

インターンをしている鬼塚です。

朝から楽しくてワクワクする
そしてちょっと学びになるnoteをお届けします。

それぞれのゴールデンウィーク

大海はゴルフ場に営業に、横山は浜松に帰省しに、鬼塚はzozoに労働にいきました。

大海は、ゴールデンウィークも新規顧客を獲得するためゴルフに出向いていたそうです。おかげで一件受注に繋げられたんだとか。

連休は営業日和ということです。

横山は、実家に帰省中。

ゆっくり羽を伸ばしつつ、お休みだからこそできる業務(記事執筆など)をやっていたそうです。

場所を変えて実家で仕事をするのは気分転換にもなりますし、移動で体を動かせますし、家族や友人と久しぶりに顔を合わせることもできますし、いいことづくめですね。

続いて、

鬼塚は、肉体労働をしていたそうです。

休みとは。

彼曰く、肉体労働は体を動かしながらお金をもらえる、電子機器から離れられ、頭も目も休められる。いつも知能労働ばかりしているからリフレッシュになる。

らしいです。

「本当かよ。」

と疑いたくなったので、本人に事情聴取してみました。

ーーーーーー(一人二役です。)ーーーーーーー

私:本当にリフレッシュできましたか?

彼:当たり前じゃないですか。普段と違う環境で日中を過ごすことで刺激を得られましたからね。

私:本当ですか?早起きが大変で業務中、こっそり抜け出してトイレで仮眠とかとっていませんでしたか?

彼:そんなわけないじゃないですか。下腹部をさすりながら、腹痛のふりをしてゲートをくぐり抜けるわけないじゃないですか。そんなことを1日に5回も行うわけないじゃないですか。

私:本当ですか?今日も朝礼の後、1時間くらい仮眠を取ったり、朝礼のペンが進まなかったりと、疲れが見えますし、脳みそが機能停止していませんか?

彼:参りました。

すごく疲れました。

作業中、ずっと歩いているので足がパンパンですし、猫背なので肩も凝っています。おまけにボーッとしていたので頭が回りません。

反省しています。お許しください。

私:死刑。

ーーーーーーーーーーー

新卒採用まずい

EXJOYでは23卒を募集していますが、なかなか人が集まりません。

最近では、Twitterでの声かけを頻繁に行うようにしています。

そして、今日決まったこととして、新卒採用をしていくだけでなく、すでに内定をもらっていて時間のある23卒の方に弊社でインターンをしてもらう予定です。

これは、大学卒業までの期間、ベンチャー企業で働いて、自力を身につけて社会で活躍しましょう!

という目的を置きつつ、実際に働いてもらって、『EXJOYに入社しても悪くないかな。』的な寝返りを仕掛けるものです。

ストレートに採用をしていても、社員二人の企業なんて見向きもされません。リスクが大きすぎますから。

ただ、ベンチャーに興味を持っている方は一定数います。

ベンチャーはどういう感じなのか知りたい、人手が足りないから働いてもらいたい、うちに興味があったらそのまま入社してもらいたい。

インターンをしてもらうのは、双方にとってwinwinな関係になるでしょう。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回はEXJOYの朝礼の様子をお伝えさせていただきました。社長と社員といった関係ではなく、ざっくばらんに楽しく仕事をしています。

EXJOYの雰囲気や事業内容が少しでも伝わってくれれば幸いです。

弊社はまだまだ小さな会社です。人も全然いません。
でも私たちはやり続けます。

応援してください!なんておこがましいことはいいません。その代わりに一緒に頑張りましょう。(これが私たちEXJOYのスタンスです!)

「noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。


👇こちらからもお気軽にお問合せください👇












この記事が参加している募集

オープン社内報

スキがしてくれる人がスキです❤️
株式会社EXJOY
株式会社EXJOY(exciting×enjoy)公式noteアカウントです!!私たちはnoteとwantedlyを活用した『仲間づくり支援』をしている会社です。 これからワクワクする記事や心動かす記事をたくさん発信していきます!!