見出し画像

スタートアップ企業のリアルな営業MTG

こんにちは。大学でインターンをしている西田です。本日の朝礼は8時から30分間営業について話ました。

議題としては、このままだと2月の目標が未達になる可能性があるので、それを防ぐためのKDIの設定や営業の質をどのように上げていくかについてでした。

前提として、代表の龍祈さんのアポが詰まっている。ということがあるので、一つ一つの提案の質を上げていこうという話になりました。

具体的に提案の質を上げていくために必要なこととして。

オーサーメイド提案
期限決める作業
企画例を3つ上げる

この3つがあげられました。

2つ目の期限決めの作業は意識的なところがあるのでリマインダーをしっかりつけて管理していくことになりました。

1つ目と3つ目に関しては、事前の準備を必ずしないとできないことのなので、誰かフォローをつけて事前準備から事後対応までをやる人をつけました。

そのフォロー役のTODOとして

<前段階>

・類似企業の分析 → 業界、規模感
・採用ページ → どれくらい採用をしようとしているのか

<商談中>

・フローチャートを作る ・オーダーメイド提案 ・期限ぎめ

<後段階>

・期限内に後追い連絡 ・企画案の連絡

が決まりました。

本日からまた引き締め直して、2月達成できるように頑張ります。




この記事が参加している募集

オープン社内報