見出し画像

まだまだ発見が!延期になったNASAとSpaceXの打ち上げを応援しよう!!!

9年ぶりとなるアメリカ単独の有人飛行は、悪天候を理由に延期になりました。打ち上げ開始約15分前にカウントダウンが停止。次回の打ち上げ時間は、5月31日(日曜日)午前4時22分(日本時間)となっています。朝早くから起きていた宇宙ファンは、今回の打ち上げ延期を落胆しながらも、次の成功を祈っています。実は、NASAによる中継は日本時間深夜1時から始まっており、終始見ていた方も多いようです。この記事では、今日の中継で明らかになった「まだまだスゴい」このミッションを5つのポイントに分けて説明していきます。今日見れなかった方もこの記事を読めば、楽しむことができるかもしれません。ミッションの概要に関する記事は↓。

画像7

1.クルーの奥さんも宇宙飛行士!!!

今回飛行するボブ・ベンケン飛行士とダグラス・ハーリ飛行士。2人とも妻は、何と同じく宇宙飛行士!!!これは、単なる偶然かもしれません。しかし、私の見解ですが、「人間が宇宙に進出する時代になった。そのため、多くの知り合いが宇宙へ行った経験を持つことになる。つまり、宇宙へ行くことが当たり前の時代になるのだ」ということを暗示しているように思えます。

ダグラス・ハーリー飛行士の妻:Karen Nybergさんのツイッター↓

ボブ・ベンケン飛行士の妻:Megan McArthurさん

ちなみに
○Meganさんは、スペースシャトルで宇宙へ行き、ハッブル望遠鏡の修理をロボットアームで行いました。
○Karenさんは、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」を組み立てました。

画像2

2.テスラ車でクルーを発射台へ

このミッションでは、クルーが発射場まで移動する際、Tesla社のModel Xに乗り込みました。これは、SpaceX社のイーロン・マスクがTesla社も創業し、同様にトップの座に立っているから

画像3

画像5

やっぱりカッコいいですよね??
スペースシャトルが運用されていた時は、銀色の非常に大きなバスでした。

画像4

3トランプ大統領、ケネディー宇宙センター訪問

トランプ大統領はケネディー宇宙センターを訪問し、NASAが進めている月面着陸計画「アルテミス計画」で使用される宇宙船の製作様子を見学。その後、ロケットの打ち上げを見学し、演説する予定でした。演説は、延期された日程でも行われる模様です。

画像6

画像7

4宇宙服のデザイン

クルーが着てる宇宙服は、スタイリッシュで、どこか次の時代の到来を予感させます。実はこの宇宙服をデザインした方は・・・・・

ホセ・フェルナンデス さん です。

なんとバッドマンのヒロースーツをデザインした方。これは世界で初めてデザイナーさんにデザインしてもらった宇宙服になるに違いありません。

5Crew Dragonのトイレ?????

驚くべきほど統一されたCrew Dragonの船内。実は、この船内のどこかにトイレがあるようです。しかし、関係者に話を聞いても明確に答えてくれないようです。クルーに質問しても、具体的な反応は得られず。。。。これは、帰還してから明かされるのでしょうか??楽しみです。


今日の打ち上げは見ることが出来ませんでしたが、人命が第一です。日曜日の早朝もう一度トライです!!ドキドキが止まりません!

ミッションについて分かりやすく説明しました!!↓

そして、Demoー2フライトが成功したら、ついに「Crew Dragon」実用化の時代がやってきます。その一号機に、日本の宇宙飛行士野口聡一さんが乗ることになりました。打ち上げは、早くも今年8月30日の予定です(まだ大学生はオンライン授業かも。。)。野口さんは、日本で初めて3機の宇宙船に乗ったことになります(スペースシャトル、ソユーズ、クルードラゴン)。

ということで、またいつか世界中の有人宇宙船を徹底比較してみたいと思います。そして、いかにクルードラゴンのデザインが洗練されていて、かっこいいか、技術の発達が凄まじいかを説明していきます。

それでは、成功を祈って!日曜日朝4時22分、皆さんも日本から応援しましょう!

GOOD LUCK! CREW DRAGON!! DEMOー2!

Launch America!

画像8

(写真は全てNASA提供)

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?