見出し画像

目でみるロケット図鑑 理念・思い

noteでずっとやってみたかったことをやります。

世界中のロケットをまとめた図鑑を作り上げます。

本屋に行けば、宇宙の本は一定数あるのですが、ロケットの本というのは予想に反してその数が絶対的に少ない。ないわけではないが、ロケットの仕組みやエンジンについて、宇宙開発について述べたものが多く、どうしても話が難しくなってしまう。

私が目指しているのは、人類始まって以降本格的に打ち上げられたロケット(ミサイル)を網羅した図鑑を作ること。

1から1人で作り上げるのはかなり難しいので、参考にする本として

最新版は以下


を使わせていただきます。

この図鑑で目指すところは、

・ロケットの歴史を振り返りながら、人類の宇宙活動を見返し、知見だけでなく、宇宙へ「興味」を持つ人を1人でも増やす

・ロケットの美しさやカッコよさを糸口として、宇宙開発の歴史を知ってもらう

という理念があります。

そのために、

①子供さんや目の保養の方は、写真や動画。

②歴史が大好きな方は、歴史と共に

③宇宙好きの方は、自分が歩んできたロケットと人生を振り返りながら

読んでいただきたいです。

さらにロケットのデザインやフォルムの洗練さを知って欲しいです。

とりあえず大学4年間で作りたいと思います。

気長に。いつ終わるかは分かりませんね。

最終更新:20201225



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?