見出し画像

【旧約聖書:11】出エジプト記④

モーセは、舅イテロのところへ行き、
エジプトにいるイスラエルの民を見に行かせてください、と頼んだ。
イテロはそれを承諾した。
そこで、彼は妻や息子たちを連れて、ロバに乗りエジプトへ向かった。
その後、アロンはモーセと会い、その神からの印の全てを伝えられた。
すると、アロンはイスラエルの長老たちを集め、神の言葉を伝えた。
民たちはそれを信じた。

それから、モーセはアロンと共にファラオの下へ行き、こう伝えた。
「イスラエルの神は、こう仰っています。
 『私の民を去らせ、荒れ野にて祭りを行わせよ。』と。」
エジプトの王はこれにこう答えた。
「神とは何ものだ。
 私がその声に従わなければならないとは。
 私はその神を知らない。
 イスラエルには行かせない。」
それに、モーセ達はこう返した。
「イスラエルの神が私たちと会ってくださいました。
 どうか私たちを荒れ野へ行き、そこで生贄を捧げることを許してください。
 そうでなくれば、神は疫病か剣で私たちを打つでしょう。」
ファラオは、この彼らの要求を呑むことはなかった。
さらに、イスラエル人を監督する者たちを集めこう言い放った。
「お前たちは、もはやこれまでと同じようにイスラエルの民に藁を与えてはならない。
 彼ら自身に集めさせるのだ。
 なお、これまでと同じだけの量のレンガを作らせるべきであり減らしてはいけない。
 彼らは怠け者であるから。」
そして、イスラエルの民たちは、監督者に厳しく急き立てられ、
日々の仕事に一層苦しみ続けることとなった。
このことにより、イスラエルの民たちはモーセたちを恨んだ。
それに、モーセは悩み、神に言った。
「あなたはなぜわが民をこんな目に遭わせるのでしょう。
 一体、なぜ私を遣わしたのですか。
 私がファラオの下へ行き、あなたの御名を告げ語って以来、
 民はより虐げられるようになりました。
 それなのに、あなたは一向に民を救い出そうとしない。
 それはなぜでしょうか。」
それに神は答えた。
「お前には、私がいずれファラオにすることが分かるであろう。
 彼はイスラエルの民を去らせ、自分の国から追い出すことを強いられるようになる。
 イスラエルの子に言え。
 『私は神である。
  私はお前たちをエジプトでの苦しみから救い出す。
  その重い労働から解き放ち、この腕で大いなる裁きによって贖う。
  おまえたちは、それにより私がお前たちの神であることを知るだろう。
  私はかつて誓った約束の土地をお前たちに与える。』と。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?