見出し画像

科学的に効果があるサプリメントをご紹介!

皆さんはサプリメントを摂ったことはあるでしょうか?

ダイエットや筋トレに取り組んでいると何かしらのサプリメントを摂った経験のある方は少なくないと思います。実際に摂ったことは無くても、気になっているサプリメントがある!という方もいると思います。
今回は、サプリメントに対する考え方と、実際に効果が得られると証明されているサプリメントを紹介していきます!

まずは、大前提としてサプリメントは食事で摂取することのできていない栄養素を補うものであり、サプリメントだけを摂っていても筋肉が増えたり、体脂肪が減ったりといった効果は期待できません。
そして、効果が期待できるサプリメントだったとしてもその効果はほんの少しだけです。

ここからは、科学的に効果があると証明されているサプリメントを紹介していきます!
今回参考にした書籍の中では、サプリメントをレベルA~Cまで3段階に分類しております。

レベルA
トレーニングをする人にとって有用な効果があり、研究でも十分に効果が確認されているもの。

レベルB
特定の状況でのみ摂る意味のあるサプリメントや、研究で確認された結果は賛否が分かれていたり、さらなる研究が必要な段階であったりするものの、全体としてポジティブな結果が得られているサプリメント。

レベルC
一般的に人気ではあるものの実際には摂る意味のないサプリメント。
今回はこの中からレベルAに分類されているサプリメントの紹介です。

[健康増進に効果的なサプリメント]

マルチビタミン

普段の食事から野菜や果物を摂っていれば大きな心配はありま
せんが、マルチビタミンは微量栄養素の不足が起きないようにするための安全策として使えます。

EPA&DHA

食べ物から摂る脂質には種類があり、体内で作ることのできないものは必須脂肪酸と呼ばれます。その中でEPAとDHAには血圧の低下、コレステロール値の改善、身体の炎症を抑えるなど、健康に良い効果が報告されています。
[パフォーマンスアップに効果的なサプリメント]

クレアチン

クレアチンはトレーニングを行う際のエネルギーとして使われる物質です。
体内に蓄えられたクレアチンの量を高めることで筋力や筋パワーが向上したり、長いスパンでみると筋量を伸ばしやすくなったりする効果が期待できます。

カフェイン

カフェインは覚醒作用のある物質です。カフェインにはトレーニング中のパフォーマンスを伸ばす効果と疲労感を抑える効果が期待できます。カフェインの効果としてよく挙げられる体脂肪を減らす効果については、あまり明確な裏付けが得られていないとされています。

以上がレベルAに分類されているサプリメントです。

自分にとって必要なサプリメントかどうかを判断するには、自分の目標を達成するのに何が必要か考え、その上で科学的裏付けのあるサプリメントを選ぶと、無駄の無いサプリメント選びが行えます。


サプリメントの宣伝にはとても魅力的な事ばかり書いてあるので、知識をつけて情報に惑わされないようにしましょう!
特に出て来たばかりの目新しいサプリメントには、しっかりとした科学的裏付けが無い事がほとんどなので要注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?