見出し画像

筋トレするとムキムキにならないか心配・・・そこのところどーなの?

結論から申し上げますと、筋トレをするだけではムキムキになりません。

ムキムキになる為には、ダイエット同様にお食事が大事になります。

お食事が伴うことでムキムキになっていきます。

その上、筋肉を増やしていくことはダイエット以上に難しいので、そこまでムキムキになることを心配しなくても良いでしょう。

ムキムキになりたい方は、お食事量を増やすことから始めていきましょう。

基本的には、ダイエットでのクリーンな食事の量を増やすと良いです。たんぱく質を多めに摂ることも大事ですが、全体的な摂取量を増やすようにしましょう。


また、男女によっても違います。男性と女性では、ホルモンの量に違いがあります。

筋増量で欠かせないのが、テストステロンという男性ホルモンです。

テストステロンの量が男女で約 15 倍も違います。

女性の方が筋増量に必要なホルモンが少ない分、
特に女性の方はムキムキになる心配をしなくてもよいでしょう。

ただ、ムキムキになれないわけではないことも覚えておきましょう。

ホルモンの違いから種目の目的が男女で変わってくるのがあります。それは上腕三頭筋(二の腕)のトレーニングです。

上腕三頭筋のトレーニングを行うと、腕を太くすることができます。腕を太くするのは上腕二頭筋(力こぶ)を鍛えると考えがちですが、筋量が上腕三頭筋の方が倍くらいあるので腕を効率的に太くするには上腕三頭筋がオススメです。

ただ女性の場合は、テストステロンが少ない分
筋量が増えて太くなることよりも
引き締めに効果があります。
引き締まることで腕を細く見せることができます。

筋トレをするだけではムキムキにはなりませんので、
適切な負荷をかけて目的に合ったトレーニング効果を得られるようにしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?