見出し画像

転職活動の「時期」とは?

どうも、ご無沙汰しております。🔔です。
前回の投稿で、「梅雨明けたー」と言っていた気がするのですが…。

「夏終わったーーー」ですね。本当、更新遅くて申し訳ありません。
少しでもこのコラムが役に立っていると良いなと感じて発信をしているものの、やはり本業(採用活動)の繁忙期になるとなかなか来られず…。

次は「冬になっちゃったー」とならないようにしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


採用活動の繁忙期

さて、冒頭に少し書いた、採用活動の繁忙期に関してです。
転職活動中の皆さんは、この採用活動に波があるのをご存知でしょうか?

一般的に採用活動が活発化するのは、年度終わりに向かう1~3月、上半期を終える9~11月です。
この繁忙期に備え、企業では準備を進めています。
※もちろん、業界によって様々です。

では、転職活動のねらい目は?
・・・そう、まさに今なのです。

企業が人が欲しい!と思っているタイミングに自分も動く。
これは鉄則のようなものですね。
逆に言ってしまえば、閑散期などで人がそんなに必要ないときに頑張って転職しようとしても、企業も急いでいないのでじっくり決めたがります。

結果として選考が長引いたり、長い時間をかけたのにお祈り連絡が届いたりします。
とても効率が悪いですよね。

繁忙期に動くことで、まず企業と求職者の需給の関係性が成り立ちますので、選考通過率も上がりやすくなると言えます。
チャンスが多いに越したことはありません。
時期は絶対に見極めたほうが良いです。

特に自分の今いる会社が退職までに時間がかかりそうなら猶更です。
(引き止めに合うとか、2か月前申請ルールがあるなど)
企業がいつまでに人が欲しいかは、事業内容や採用ホームページを見ればなんとなく分かります。

金融・・・半期、四半期、年末などの決算期付近
不動産・・・1〜3月、9〜10月
旅行・・・大型連休
アパレル・・・年のイベント行事
ブライダル・・・5~6月、10~11月
飲食・・・3~4月、12月
小売・・・12~1月
製造・・・9~12月
美容・・・4~8月

こういった情報も味方につけて、繁忙期をねらい目に企業へ応募してみるのも一つの手でしょう。
「今が嫌!」という目先の感情だけで退職時期を見誤ると、無職の時期が長くなってしまうことも考えられますので、一旦深呼吸をして、落ち着いて退職時期を定めるようにしましょう。

転職までに時間が取れるようなら、たくさんの準備ができます。
何の準備も無しに転職活動は成功しません。

逆に急がないといけない場合の優先事項も考えましょう。
・焦って面接を受けて、入社後に後悔することにならないか?
・希望時期に入社できないということにならないか?
・現職のあなたの後任への引継ぎ期間は?

辞めるから何も気にしなくていい、なんてことは絶対にないと思います。
逆にそういう人は、入社しても同じことを次の会社でもやりそうで、敬遠されると思います。
自分のポジション、会社での責任、次の人への配慮など、
「立つ鳥跡を濁さず」でお願いしたいものです。


いかがでしたか?
辞める時期、活動する時期までいろいろあるなんて、転職活動が難しいと感じるわけです。
転職自体は悪いことではありません。
色々な経験をして、色々な人と関わって、自分を成長させてくれるチャンスです。

ただ、その機会をどう生かすかは、あなた次第ということです。

一人で頑張れない、頑張り方が分からないなら、
エージェントサービスを使用したり派遣会社へ登録したりすることが良いですね。
今は「派遣」といっても安定性抜群の”無期雇用派遣”があります。

エグゼスタッフ株式会社でも、無期雇用派遣の働き方をお勧めしていて、正社員待遇で大手企業へ派遣、事務職が経験できる環境をご用意しています。

女性の転職は時期や年齢も考え物ですからね。

ご相談いつでもお受けできますので、お気軽にどうぞ!


ではまた、秋のうちに更新できるように頑張ります!

🔔