見出し画像

【Pocket Owners体験記事】石川県金沢市で、加賀れんこん収穫体験を開催!

Pocket Ownersのプロジェクトの一つ、「加賀れんこん収穫体験」を8月21日に開催しました。石川県金沢市湖南町の河北潟干拓地で行われ、当日は石川県内を中心に、関東や関西から30組70名の参加者が集まりました。

JA金沢市加賀れんこん部会 北博之(きたひろゆき)部会長の挨拶後、まずは加賀れんこんについてミニ講座。その後、泥の中のれんこんをくわで掘る「くわ掘り」を体験しました。雨でぬかるんだ蓮田の中に入って、生産者の方と一緒にれんこんを掘り、その大きさに驚く人も多くいました。

収穫後は、この時期にしか体験できない蓮の葉のシャワーなど、加賀れんこんについて、さまざまな視点から知ってもらう仕掛けを取り入れていました。

■ 参加者の声

あのどろどろな中から、レンコンを丁寧に収穫する生産者さんに感謝!
食卓に届くまでに大変な苦労があるということが分かりました。
普通に食べていたけど、これからはもっと感謝していただきます。

沈む沈むレンコン畑…裸足になって掘って掘って楽しかった。
蓮の葉シャワーも作れて良い思い出に。
いまでも人力で収穫って言ってたけどこれは大変だわ。

今回の収穫体験を通して、加賀れんこんに興味を持ってくださった方は、引き続きPocket Ownersの【加賀野菜「加賀れんこん」の蓮田のシェアオーナー】にも参加されています。

※加賀れんこんの蓮田のシェアオーナー募集は締め切っております

■ メディア掲載

・テレビ金沢オンライン
石川県 「加賀れんこん」収穫体験 親子で「くわぼり」に挑戦 

・北國新聞 DIGITAL
加賀れんこん、泥だらけで探せ! JA金沢市部会が初開催、全国から親子で参加 

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?