令和2年度「東京都女性活躍推進大賞」産業分野にて特別賞受賞!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

令和2年度「東京都女性活躍推進大賞」産業分野にて特別賞受賞!

株式会社エグゼクティブ【公式】

令和3年1月27日、東京都が実施する女性活躍推進大賞において、産業分野で特別賞を受賞しました。

東京都女性活躍推進大賞とは

「東京都女性活躍推進大賞」は、全ての女性が意欲と能力に応じて、多様な生き方が選択できる社会の実現に向け、女性の活躍推進に取り組む企業や団体及び個人を東京都が表彰する制度です。

当社は、勤務日数、勤務時間を自由に選択できる制度を設ける中、コロナ禍において完全在宅勤務制を導入し、働く時間や場所に制限のある女性等が働き続けることが可能な仕組みや、社歴に関係なくリーダーとして活躍でき、早期から活躍できる人材育成の仕組みが構築されていることが評価されました。

◆エグゼクティブの取り組み概要・効果

子育てや介護等の事情を抱えながらも、働き続けたいという社員の希望に
応えるため、 フルタイムのみの社員構成を見直し、働く日数や時間を社員が自由に選ぶことができる働き方の整備に取り組んできました。
また勤務時間に関わらず、全ての社員がやりがいを持ち、正当に評価を受けられる評価制度を2年かけて構築し、ライフステージや状況の変化があっても安心して長く働き続けられる環境が整備されています。

◆エグゼクティブの取り組み内容

🌟柔軟な勤務制度
・社員の性別、お子さんの年齢にかかわらず、勤務日数・勤務時間を自由に選択できる制度
・ライフステージに合わせてフルタイム・時短勤務・週3勤務の勤務体系を一か月単位で転換可能。
・クライアントの喜びの声なども数値で評価する「評価・賃金決定システム」

🌟人材育成・協力体制を強化する組織体制
プロジェクトリーダー制を導入し、社歴に関係なく早い段階からリーダーとしても活躍できる、人材育成の仕組みを構築
・急な欠員が生じてもチーム内でカバーし合える体制を整備

🌟完全在宅勤務制
・働く場所に制限されることのない勤務体制を構築

◆効果

🌟ライフステージによって働く時間や場所に制限のある女性等が、勤務形態を柔軟に転換しながら勤務を継続することができる
🌟社員の27%が同時期に産休・育休を取得→復帰率100%
🌟場所に制限されない自由な勤務形態・完全在宅勤務により、優秀な人材を全国から採用

介護・子育て・病気・外国人・高齢者・遠方に住んでいる人など、
様々な事情を抱えた
「働きたいけど、働きにくい全ての人が、安心して安定して働けるように」という企業理念の元に、どのような事情を抱えても、やりがいを持って働ける環境つくりに向け、これからも尽力してまいります。

https://www.executive.jp/a_companyprofile.php

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!Twitter・noteフォローもお願いします!
株式会社エグゼクティブ【公式】
特殊な技術や商材を持つ国内外企業の『営業の困った』をお手伝いしています。 営業のこと、状況に左右されない自分らしい働き方のこと、日々を楽しむちょっとしたことなどを書いていきます。 https://www.executive.jp/index.php