見出し画像

「エグゼ=人。ありのままの皆んなを知ってもらいたい」オウンドメディア『EXE MEDIA』製作者に聞く。#1

法人営業専門の営業アウトソーシング事業を展開する、
株式会社エグゼクティブで広報を担当しているすずはるです。

創業21周年を記念し、2023年2月に
オウンドメディア『EXE MEDIA(エグゼメディア)』が誕生しました。

⇩エグゼクティブのいまを伝える。エグゼメディア(EXE MEDIA)

⇩詳細はこちら

「エグゼのことは、ここを見れば全てわかる!」を目指して作られた
エグゼメディア(EXE MEDIA)について、
責任者であるどいさんに、発足~制作への思いをインタビューしました🎤

社員の取り組みやエグゼの活動、エグゼクティブの"いま”が集約されています。

「エグゼメディア(EXE MEDIA)」とはどんなメディアサイトですか?

「エグゼメディア(EXE MEDIA)」は、2023年2月にオープンした
株式会社エグゼクティブのオウンドメディアです。
コーポレートサイトとは別に、サービス内容、会社の制度や取り組み、
働く社員についてなどさまざまな独自情報を発信しています。

オウンドメディアを立ち上げた経緯を教えてください。

私は広報部とテック部に所属しており、コンテンツを作成して、
自社を紹介する活動をしています。

オウンドメディアを立ち上げた理由は大きく一つで、
とにかく「エグゼクティブ」=「人」を知ってもらいたかったからです。
当社のサービスは法人営業専門の営業アウトソーシング/営業代行で、
サービス自体は形のある商品ではありません。

サービス=社員そのものなので、まずはエグゼクティブの「人」を知ってもらいたい。
「人」を知ってもらえれば、当社の良いところが必ず伝わると思っています。

「人」を知ってもらうというのは、創業当初から重要なテーマでもあり、
コーポレートサイトも「人」にフォーカスし、
働いている人の雰囲気や思いが伝わるような動画や写真を全面に押し出したサイト作りを意識しております。

「働く社員」インタビュー形式でありのままの思いを発信しています!

ただ、
公式サイトということで、どうしても表現が堅めになってしまうんです。
社員や社内の取り組みを紹介するのにも、綺麗に見せてしまいがちというか。

新しく入社した人に、「どんな情報があったらいいですか?」と
聞いてみたところ、
「サイトを見て、サービス内容、会社の制度、受賞歴から良い会社なんだろうなということは伝わったので、一緒に働くメンバーについてもっと深く知りたいです。」という声もありました。

広報メンバーとも、日頃から「ありのままの社員の姿を見てもらいたね。」と話しをしたり、他社さんのオウンドメディアをよく目にしていたので、
オウンドメディアのことは常に頭にありましたね。

メンバーの仕事以外の活動エピソードから、新しい一面を知ることも!

また、当社には
「Executive Life.」自由に働き、自由に生きるーいざとなれば自分でやっていける力を身につけ、理想の働き方を自ら選択する。
という理念があり、仕事はもちろんのこと、プライベートでも活躍している社員がたくさんいます。

そういった社員のことをざっくばらんに紹介する場も欲しいなと
思っていました。そこで、満を持して「オウンドメディアを作ろう!」と。

どんな人たちに伝えたい(見てもらいたい)ですか?

オウンドメディアの目的として、ブランディング、集客、情報提供、売上増加、採用活動などがありますよね。
もちろん、売上や採用に貢献できればいいなと思いますが、
一番は、まずエグゼクティブのことを知ってもらいたいなと思います。

ターゲットは社外と社内の両方になります。

<社外に向けて>
伝えたい人は、サービス面と採用面の2つがあり、
◎サービス面
・営業アウトソーシングを使ってみたいがよく分からないという企業
・営業アウトソーシングとしてどんなサービスを提供しているのか
知りたい企業
・どんな人がサービスを提供しているのか知りたい企業
◎採用面
・子育て、介護、病気、居住地など、様々な理由で、能力もあり、働く意欲もあるにも関わらず、働く機会を逸している方たち
・とにかく営業が大好きな人
・幅広い営業力を身につけたい人
・クライアントに喜んでもらえることが嬉しい人
・将来のことを見据えて仕事を選びたい人
・求人応募しようか迷っている人

まずは「エグゼクティブ」の名前を知ってもらって、へ〜こんな会社あるんだ。と誰かの心に少しでも残ったら嬉しいです。

<社内に向けて>
日々仕事をしていて、仕事の内容は十分に共有できていると思いますが、
社内で起きていること全てを知るのは難しいことだと思うんです。
働いている社員に向けて、社内の情報や制度を共有したり、一緒に働くメンバーのことを紹介したり。
コミュニケーションのきっかけになるメディアになったらいいなと思っています。社内広報としての役割も担っていけたら嬉しいです。

会社の情報も写真をたくさん使用し、「人」を感じるサイトにしています

そして、忙しい業務の合間にちょっと見てみようかな、と息抜きとして
使ってもらえるようになったら、これ以上に嬉しいことはないですね。

動画も会社紹介~エンタメまでコンテンツも幅広くおいています
ちょっとでも楽しくテレワークができるように✨と社員発信で誕生した人気企画
息抜きも大事にしています

現在力を入れていることはなんですか?

現在、「エグゼメディア(EXE MEDIA)」には90ほどの記事があります。
その多くが「働き方」や「社員の取り組み」の記事になります。

2020年7月より、全社で完全在宅勤務(フルリモート)化したことや、
2021年9月に、SHIP ー 理想的な未来を実現するためのトレーニング制度が
始まったことにより、「働き方」や「社員の取り組み」にフォーカスした記事を紹介しています。
流行りの推しメン紹介に力を入れていますね(笑)。
堅苦しくなく、ありのままの姿を紹介するよう意識しています。

EXE MEDIAの今後の目標やビジョンについて教えてください。


ニュース性のあるサイトというよりは、何度も言ってしまいますが、
「人」を知ってもらうサイトにしたいです。

今は「働き方」や「社員の取り組み」についての記事が多いので、
今後は社員の業務内容や、業務に対する考え方や姿勢などにフォーカスしていきたいと思っています。

また、定期的に記事を出し続けることを目標としており、
社内外にアンテナを張って新しいコンテンツを作ったり、
何のためにこの記事を書くのか、読み手は誰なのかを想像するを繰り返し、広報部3人で協力しながら、良いメディアに育ててきたいと思っています。

今は、こちらから社員に声をかけてインタビューして記事を作ったりしていますが、社員から前のめりに「私のことをぜひ記事にして欲しい!」
「こんな記事テーマ見つけたよ!」なんて言われたら泣いて喜びます(笑)

そして、運用していく上で効果測定も大切だとは思いますが、
今のところページビューなどの具体的な数値目標は立てていません。
とはいえ、ページビューはチェックしていますが(汗)

社内で広報部が立ち上がってから5年ほど経ちますが、
「100万ページビューになるように」とか、
「認知度を高めて10件取材を申し込んでもらおう」などというのは
経験上あまり期待していません。
3年前に書いた記事に対して取材を申し込まれた、ということも
ありましたので、とにかくコツコツ種まきをしておくことが大事だと思っています。

誰か1人にでもいいので、心に刺さる記事が提供できれば良いのかなと。

これからもエグゼクティブのありのままの素敵な「人」を紹介していきたいと思います。

エグゼメディア(EXE MEDIA)立ち上げへの思いから、
サイト作りで大切にしていること・こだわりを語ってくれた
サイト責任者のどいさん✨

エグゼクティブの"いま”"人”がたくさん詰まっていて、
筆者にとっても、ポジティブな刺激をもらえる大好きな場所です✨
これからも、エグゼメディア(EXE MEDIA)の発展を楽しみに
しています!!

🌟株式会社エグゼクティブHP
🌟
採用情報
🌟公式Twitter
🌟
公式Instagram


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?