見出し画像

内定者の1日~”大きな玉ねぎ”のようにわたしはなりたい~

みなさん、こんにちは!

22卒内定者のおねくぼです。

早いもので、内定者インターンを始めてから2カ月半が経過しました。

前回のブログでは、簡単な自己紹介とインターンの概要についてご説明しました。

👆このブログ、どうやら両親が読んでくれたそうで、年末年始に帰省した時に「ブログ読んだよ😊」とニヤニヤしながら言われました。恐るべし、情報化社会・・・。

現時点でPV数は 93ですが、閲覧者はほぼウチの両親だと思います(笑)。今回も読んでくれていますか?実家の犬は元気ですか?

さて、本題に入りましょう。今回のテーマは「インターンの1日のスケジュール」です。徐々に慣れてきた今、私がどのようなタイムスケジュールで活動しているのかについて、ある日のスケジュールをもとにご紹介します!

ある1日のスケジュール

終日参加する日は10:00出社、18:30退勤です

10:00 出社

出社する日は毎朝07:30に起床します。最近は目覚まし時計のアラームなしで自然とぴったりの時間に起きられるようになりました。卒業を2か月後に控えた大学4年生にしては健康的!

テレビを見ながら朝の支度をして、09:00に家を出ます。オフィスがある九段下までは徒歩と電車で1時間くらいです。

季節は冬。朝から寒いですが、雨にも負けず、風(風邪)にも負けず、元気にオフィスを目指します。

陽の光を浴びた”大きな玉ねぎ”を見上げながら、九段下の街を歩きます
九段下の交差点。写真左に行けば靖国神社、右に行けば神保町、奥に行けばオフィスです

オフィスに到着しました。09:30出社の先輩方はすでにパソコンをカタカタと叩いております。

10:00出社の私は、いつも若干の申し訳なさを感じながら、ゆっくりとドアを開けます。

出社の様子(社員目線)

おねくぼ「…おはようございます、お疲れ様です」
先輩方「おはようございます!!!!!!」

なんとあたたかい職場でしょう。先程まで感じていた寒さ一瞬で消えました

今日もよろしくお願いします!

10:00~12:00 営業会議&相談会

和の雰囲気が素敵な役員室

毎週金曜日は10:00~営業会議があります。役員室とリモート併用で、週次の活動報告や今後の目標の話し合いなどが行われます。

会議が終わった後は、営業部長の野尻さんとインターン活動の振り返りをしたり、営業についてのディスカッションを行ったりします。いつも貴重なお時間をいただきありがとうございます!

そんなこんなで時計を確認すると、長針と短針が頂点で重なり合っているではありませんか。そうです、お待ちかねのお昼の時間になりました。

12:00~13:00 休憩(ランチ)

オフィスからほど近い「わらやき屋」さんに最近行きました。「かつを」が美味しかったです

お昼時はどのお店も混んでいますが、九段下経験が長い先輩方はさすがです。「何を食べたいか」「どのくらいの時間があるか」などの情報をもとに、まるで天才数学者のように頭の中で計算し、最適な店へとスムーズに案内してくれます。

入ってみるとびっくり。並ばずにおいしいご飯を食べることができました。私も早く“九段下ツウ”になりたいものです。

13:00~15:00 契約書類・提案資料作成

時刻は13:00。午後も頑張りましょう。

最近は仕事の量も増えてきました。お客様にお見せする資料の作成、案件情報の作成、契約書類の作成、エンジニア面談の日程調整など、いろいろな仕事を任せていただきます。

最初は先輩方に付きっきりで教えていただきましたが、今では一人でできる仕事も多くなりました。

時々、和田UL(左)の関西弁につられ、自分も関西弁で話してしまうんやなぁ


15:00~18:00 エンジニア面談、商談

エンジニア面談や商談にも同席しています。

基本的には議事録をとりながら、わからない言葉について調べたり、先輩と一緒に確認したりします。

商談で会社紹介をする際には、モニターの設定や画面共有の操作も行います。うまくいった時はとても嬉しいです。

打ち合わせはほとんどオンラインです。便利な時代になりました


18:00~18:30 日報作成&1日の振り返り

日報作成中。1日の出来事を振り返ります

時刻は18:00。あっという間に1日が終わろうとしています。

1日の最後には、その日の出来事の振り返りや次の出社日の確認をし、日報を作成します。

日報には、どんな仕事をしたか、そこで何を学んだか、次にどう生かしたいかなどを書いていきます。文章にすることで頭の中にある情報を整理できるため、この時間は実は一番大切なのかもしれません。

先輩方も読んでくださるので、仕事の取り組み方に関する貴重なアドバイスもいただけます。いつもありがとうございます。

18:30 退勤

ここでも若干の申し訳なさを感じつつ、定時で帰ります

日報を書き終えたら終わりです。

今日も1日ありがとうございました!
明日もよろしくお願いします!


私の1日はざっくりとこんな感じです。

もちろん、「家に帰るまでがインターン」なので、歩行中や電車内でも自覚のある行動を心がけ、安全第一で帰っています!!

大学生活も残すところあと2カ月ほどとなり、社会人生活が近づいてきました。

インターンを通して業界の知識を深め、仕事の流れをつかみ、充実した日々を送ることができています。

何より、これから一緒に働く先輩方と良い関係性を築くことができるため、参加して本当に良かったと思っています。

私もいつかは九段下名物の”大きなたまねぎ”のように、一皮も二皮も三皮もむけ、光り輝く存在になれるように頑張ります!

読んでくださりありがとうございました。

家を目指して走る〜走る〜俺たち〜(※歩いて帰ります)


この記事が参加している募集

オープン社内報