見出し画像

入社前最後!『第3回24卒内定者交流会』を行いました

みなさんこんにちは。
株式会社エグゼクション採用チームのおねくぼです😀

今回は2月29日(木)に開催した『第3回24卒内定者交流会』の様子をお伝えします!

24卒内定者向けの交流会は、これまでにオンライン・対面で2回実施しています!過去の様子はこちらをチェック!🔎

今回は内定者8名にご参加いただき、恒例のグループワークのほか、交流会後には役員との懇親会も開催しました!🍴

それでは、当日の様子を写真多めで振り返っていきます!📸


交流会ワーク①「共通点探しゲーム」

交流会の最初のワークとして「共通点探しゲーム」を行いました!👩‍❤️‍👩

8名が2つのグループに分かれ、それぞれのグループでメンバー全員に共通する点を1つ見つけて発表してもらいました。

話し合いの様子です。
「好きな食べ物は?」「最近どこか旅行に行った?」などの話から共通点を探していました!

考えること約10分。意外と苦戦していたようですが…2グループともなんとか共通点を見つけられたようです!


Aグループの共通点はこちら!

Aグループの共通点

身近な例を挙げると「ショートケーキのイチゴは最後のお楽しみとしてとっておくタイプ」だそうです🍓 可愛い共通点ですね!(笑)


続いてBグループはこちら!

Bグループの共通点

全員お酒が得意ではないようで、「ひとなめ程度ならイケる🍻」とのことでした。他にも、「絶叫系アトラクション好き」「ネコ派」の共通点を見つけることができたみたいです👏

今はまだお互いの名前や出身地、大学時代にどんなことをしていたのかなどの情報しか知らない状態かもしれませんが、入社後の研修や会社イベントなどを通してさらに仲良くなっていってほしいですね~😚


交流会ワーク②「新入社員失敗談ゲーム」

続いて「新入社員失敗談ゲーム」を行いました🔰

このワークでは、新入社員が仕事をするうえで陥りがちな3つの失敗例をもとに、「どこが良くなかったか(問題点)」「どうすれば良かったか(改善点)」を話し合い、発表してもらいました。

事例は以下の3つ! こちらも2グループに分かれ、①はAグループ、②はBグループ、③は両方のグループに取り組んでもらいました。

事例①メールの送り方
失敗例②テレワークの進め方
失敗例③資料作成の進め方
文字が小さくて見づらいですが、先輩とのやり取りなども細かく設定してみました

大学の授業や部活動・サークル活動、アルバイトなどでメールでやり取りをした経験がある方も多く、コロナ化でオンライン授業をしていたので「テレワークでの動き方もなんとなく理解しています!」という声もちらほら聞こえてきましたが…社会人として求められる姿勢はまったく別物!

学生とは違う”ビジネスパーソン”としての視点を大切にしながら、仕事を円滑に進めるうえでの問題点・改善点について真剣に話し合っている姿が印象的でした。

ワークシートに記入する様子
全員が意見を出していて素晴らしいです👏
Aグループの発表の様子
話し合った内容について簡単に共有してもらいました💬
Bグループの発表の様子
上手く発表できていましたね!✨

記入いただいたワークシートや発表の言葉からも、問題点・改善点をしっかりと見つけられた様子が伝わり、我々採用チームが求めていたレベルで課題に取り組めたようでした!さすがです…!

3つの事例を通して、メール1つで会社の印象を悪くしてしまうかもしれない(株式会社エグゼクションの社員としての自覚を持つ)ということや、新人期はとにかく報連相を大切にしながら仕事を進めなければならないということを強く意識してもらえたら嬉しいです💪


懇親会の様子

交流会後は東京ドームホテル3階の「リラッサ」に歩いて移動し、採用チーム2名+インフラエンジニア1名+役員3名と懇親会を行いました!🍴

洋食・中華・デザートなどが楽しめるビュッフェだったそうです~!
羨ましい…😭

たくさん盛り付けていますね😀
何周したのか気になります(笑)
黒田取締役(手前)の席です。
どんな話で盛り上がったのでしょうか…?
皆さん真剣にお話を聞いています!
野尻常務取締役の席です
デザート美味しそう!🍰

懇親会では会社のことはもちろん、大学生活の話や趣味の話で盛り上がったみたいです。美味しい料理を楽しみながら、役員の皆様からもありがたいお話を聞けたようで良かったです!

いよいよ24卒の皆さんの入社日が近付いてきました。
思えば昨年10月の内定式から現在まで、あっという間でしたね…!

これからは同じエグゼクション社員として、皆さんと一緒に働けることを心から楽しみにしています!今後ともよろしくお願いします!

以上、第3回内定者交流会の様子をお伝えしました!


株式会社エグゼクションでは、一緒に会社を創ってくれる方をお待ちしています!

ブログを読んで少しでもエグゼクションに興味を持った方は
ぜひ画像をクリック👇✨

オフィス見学だけでも可!まずはお気軽にお問合せください🥰

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞