食わず嫌いをやめて新しい自分と出会う

食わず嫌いをやめて新しい自分と出会う

この記事に
とりあえずやってみる
的なこと書きました。


だからというわけではないけど
僕も最近
意識的に
初めての試みや体験をしています。

上の記事にも書きましたが
僕は元々
ひとに教えてもらうよりも
本やネットで調べる派。

わからないことがあると
すぐひとに聞く人いますけど
「まず自分で調べろよ」
とイラッとする方です(笑)

その裏には

やってみて
できなかったら恥ずかしい
失敗して笑われるのが嫌
という
ひとからどう思われるか?
が気になる性格がある。

そのあたりが自覚できたことと
おっさんになって
羞恥心が
少しずつ減ったこともあり

最近は
複数の場所で
グループレッスン的なことを
受けてみてます。

仕事には
直接関係ないことだったり
ちょっと関係することだったり
ですが

なかなか新鮮な体験。

様々な年代・性別・キャリア
のひとたちに混じって
先生に教えてもらったり
参加者同士で教え合ったりしてる。

最初は慣れなくて
ついて行けない内容もあり
恥ずかしくて
始めたことを後悔したことも
ありましたが

回を重ねるうちに
少しずつできるようになると
だんだん面白くなってます。

ひとつの発見は

本とかの自主学習だと
自分のペースでやりますが
(それがメリットでもある)
グループでやってると
良くも悪くも
自分のペースでできないので
いい意味で無理をするということ。

ひとからどう思われるか?

いい方に作用して
頑張れてしまうんですね。

あれほど
「まず自分で調べろよ」
とイラッとしてたくせに
思いついたこと
質問しまくってるし。

そんなこんなで
色々楽しいのと

少しずつ
「できるようになる」
のが面白いことに
調子づいて

今度はあれを習いに行こうかな?

と企んでいます(笑)

まあ
この話は

僕のように
ひとに教えてもらうことが苦手
なタイプのひと
の場合かもしれませんが

みなさんも
苦手(だと思ってる)なことや
やったことがないこと

チャレンジしてみると
世界が広がるかもしれません。

とはいえ
なかなかハードルが高いのも事実。

ちょっとしたアドバイスとしては

苦手(だと思ってる)なことや
やったことがないことを

ひとから
誘われたり
勧められたり
したら

えいやっ!
と乗っかってみるといいですよ。

僕の場合も
そのきっかけがほとんど。

たいしたことじゃなくていいので

誰かに誘われた
初めての店に行ってみる。

みたいなことから
チャレンジしてみてくださいね。

では

今日も
おもしろタノシズムで!

-----------------------------------------------

企画やブランディングの相談は
お気軽にどうぞ。

→お問い合わせ相談フォーム

おもしろタノシズムについて
もう少し詳しく知りたいという方は
下のボタンを押して
LINEでお友達になりましょう。

ここでは書けないことを
お伝えすることがあるかも。

こちらのボタンをクリック!してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?