起業経験のない起業コンサルの話は聞く価値があるのか_

起業経験のない起業コンサルの話は聞く価値があるのか?

インターネットのおかげもあってか
起業する
ということが身近になった気がします。

事務所や店舗を構えなくても
商品やサービスを販売することが
誰でも簡単にできるようになりました。

本屋さんに行くと
「起業」に関する本が
たくさん並んでいます。

ネット上にも
ゆるふわ起業で夢のセレブ生活
とか
さくっと起業して月収7桁
みたいな
情報があふれてますよね。
(最近ちょっと減ってる?)

起業に関する本を書いていたり
情報を発信してる人の
プロフィールをみると
実は
起業経験のない
または
あっても乏しいことがあって
驚いたことがあります。

起業したことがない素人なのに
起業の仕方を教えることが
できるの?

という素朴な疑問。

今回は
その辺りについて書いてみます。

僕の考えを
結論から言うと

--------------------------------------

起業したことのない人の話も
聞く価値がある。

情報の価値は受け取る側で変わる。

--------------------------------------

です。

僕は
小さな会社や複数の飲食店を
20年以上経営した経験があるので
一応、起業経験がある
と言えると思います。

あるとき
会社の経営のことで
色々悩んでいた僕は

ネット上で、ふと目にした
セミナーに参加しました。

告知文の内容に
惹かれるものがあったからです。

会場に行ってみると

参加者は僕ともう一人の若者だけ。

テーマは起業についてなのですが
講師は二ヶ月前までサラリーマンで
文字通り起業したての方。

自己紹介すると

「何しに来たんですか?」

笑われる始末(笑)

2時間のセミナーのうち
半分くらいは
僕が経験談を喋るという
わけのわからない展開になりました。

講師の話は
起業のやり方というよりも
考え方やあり方の話がほとんどで
なるほど
起業経験がなくても話せる内容。

いまから思うと

このセミナーが
僕のなかで大きな転機になりました。

人生が変わった!
全米が泣いた!
レベルの
コペルニクス的転回。

セミナーの内容が云々というよりも
「気づき」があったんです。

もしかしたら
講師の方自身も
意図してないことだったかもしれないけど
僕には
充分価値のあるセミナーになりました。
(そう思えたのはだいぶ時間経ってから)

このときの経験から

素人や未経験者の意見でも
変な先入観なしに
ちゃんと耳を傾ける方がいい

と思うようになったし

もっと言うと

意見やアドバイスは
聞く方の聞き方で価値が変わる
と思えるようになりました。

考えてみれば

僕の仕事も

自分では経験の無い分野の
コンサルやプロデュースをしてるし

むしろ
経験が無いから
異業種の事例や自由なアイデアを
活かすことができてます。

というわけで
これからも

素人が何言ってやがる!

と頭でっかちにならないように
気をつけたいと思います。

最後に
有名なコンサルタントの言葉を。

成功する人は「明るく素直で勉強好き」

では

今日も
おもしろタノシズムで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?