見出し画像

楽しく生きるためのヒント

僕はずいぶん前から
おもしろタノシズムということを
言ったり書いたりしています。

おもしろタノシズム
というと

おもしろおかしく生きること
とか
面白いことや楽しいことがよくて
そうじゃないのはダメってこと
とか
無理矢理面白く考えること
みたいに

思う人もいるかもしれません。

また

世の中
面白いことや楽しいことなんかより
辛いことや苦しいことの方が多いんじゃ
テキトーなこと言うな!


お怒りになられる方も
おられるかもしれません。

僕がお伝えしてる
おもしろタノシズムは

何があっても
無理やりよかったことにする
ポジティブ思考

でもないし

楽しかったらいいじゃないか
という
刹那的な享楽主義でも
楽観主義でもありません。

確かに
辛い仕事もあるでしょうし
世の中には
理不尽なこともたくさんあります。

ただ
同じ状況を

どう捉えるか
どう見るか

はコントロールできますよね。

つまり
毎日の生活を面白くするか
つまらなくするかは自分で決められる。

ならば

目の前のコトを面白がる工夫をして
楽しく生きましょうよ。

というのが

おもしろタノシズム。

ある本に
なるほどなってことが書いてありました。

誰かが自分の悪口言ってムカつくんです。
と腹立ててる人がいるけど
悪口言った人には何も起こらなくて
腹を立ててる人が
自分で面白くない状態を作ってるだけ。

という話。

悪口言ったひとは
言ったことさえ忘れて
お菓子食べてるかもしれないのに(笑)
言われた方は
そのことを引きずって苛ついてる。

どう考えても
割に合いませんよね。

ひとがどうであろうと
自分の機嫌をとって
楽しくしてる方がハッピーだし

結果的に
周りのひとも巻き込んで
みんなをハッピーにすることができます。


偉そーに書いてる僕も
まだまだ修行中の身。

イラッとすることや
落ち込むこともあります。

人間ですから(笑)

そんなときは
ユーチューブでお笑いを見たり
激辛カレーを食べて
現実逃避するのが定番。

まあ
信じる信じないは自由ですが

おもしろタノシズム的に生きてると

がんばらなくても
不思議とうまく行く

という出来事が増えます。

必要なのは
ちょっとした「勇気」だけ。

おもしろタノシズムについて
もう少し詳しく知りたいという方は
下のボタンを押して
LINEでお友達になりましょう。

ここでは書けないことを
お伝えすることがあるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?