見出し画像

【Excel パワークエリ 動画解説】カスタム関数でワンランク上のデータクリーニングにチャレンジ

こちらの動画では、シートごとに、またシート内の表ごとに構造化されたExcelブックの元データを、パワークエリカスタム関数をつかってデータベース形式のテーブルに整形する方法について解説します。


動画で学ぶExcelパワークエリ・パワーピボット


パワークエリは、マウス操作だけでも十分に便利な機能と言えますが、どうしてもマウス操作だけではできないこと、というものもあります。

その1つが「カスタム関数」として使うことができるクエリの作成です。


通常のクエリは、特定のデータを取得して、そのデータを加工・整形するためのステップを追加していきます。

通常のクエリ


それに対して、カスタム関数クエリは特定のデータをもとにするのではなく、「なんらか」のデータを引数として渡すことで、そのデータを加工・整形します。

関数化されたクエリ


特に決まったデータを取得するわけではないため、フォーマットが同じデータを加工するのであれば、関数クエリを何度でも使い回すことができます。

関数クエリを様々なデータで使い回す


この関数化されたクエリを作る方法はいくつかありますが、テーブルを引数にした関数クエリを作るには、クエリのコードを詳細エディターで直接編集するしかありません。

詳細エディターで開いたクエリのコード



こちらの動画では、詳細エディターでクエリを関数化して、データ整形に利用する具体的な方法について解説します。


ファイルダウンロード

以下のリンクより動画で使用しているファイルをダウンロードできます。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よければサポートしていただけると嬉しいです😀 有用な記事や動画を制作していけるように頑張ります❗️