見出し画像

【人生初】西表島上陸&カヌー、そして幻の島。行ってよかった沖縄旅行!!

ドタバタではじまった沖縄旅行ですが
(2020年10月27日〜29日)
行ってよかった!!

人生初の西表島上陸
人生初のカヌー

“お初”って体験するまでは不安なんだよ

カヌーに関しては
転覆したらどうなるの?どうなるの?
ってオドオドしてましたから(笑)

でも、乗ってみたら・・・

気持ちイイ 楽しい♪

川を泳いでいる魚が水面から飛び出したり

マングローブの下をくぐり抜けたり

干潟にシオマネキがいたり

大自然の中でゆったりと進むカヌーは最高!

画像1

途中、ヒヤッとすることはあったけど
転覆はしませんでしたよ

カヌーで上流を目指して漕ぐこと30分ぐらい?
ここからはトレッキング
これ想像以上にガチでした(汗)
もうジャングルだよ。
これ人が歩いてるから道になってるだけだよね。

画像6

ガイドさんが尻尾が切れないトカゲを捕まえて
見せてくれました。
てか、このジャングルで何で見つけられるの?!
恐るべし観察力

急勾配なところや
滑りやすいとことがり、
これを帰りは下るの??
転げ落ちる不安しかない・・・

そんなことを考えたなら30分ほど登ると、
“サンガラの滝”に到着

画像2

滝に打たれて、
バリで体験したムルカット再び!
流れゆく水に穢を流して浄化

あ、日中は暑いから滝は気持ちよかったよ
だいたい28℃ぐらいかな

滝壺で泳げたけど私は飛び込まず
実は泳ぎが苦手なのだあ

滝遊びを満喫したあとは
滝の上に上がってランチ
さすが沖縄、スパム入ってたよ(笑)
自然の中で食べるご飯は特別だね

上流のほうを覗くと
もののけが住んでそうな世界が拡がってた

画像3

西表島には他にも滝があって
ツアーもあるみたいなので
次回は別の滝に行ってみたいなあ

あと、鍾乳洞もあるんだって
私はホテルに戻れなくなるから諦めたけど
行ってみたい

2日目は西表島を満喫して大満足

さすがに
イリオモテヤマネコには逢えなかったけど
糞はあったよ(笑)


3日目の最終日は幻の島へ!

干潮時のみ上陸できる砂浜のみの島
本当の名前は「浜島」

ココ最高!

画像4

で、私は潜る気はさらさらなかったんですよ
だって泳ぎ苦手だし・・・
とは言え、足は着くし溺れることはない

あっ、今回の沖縄旅行に
水着は持って来てません(笑)

でも、せっかくシュノーケルも借りたし
そもそも、こんな浅いところに魚おるん?

いざ装着!
ドボン・・・

うわあ うわあ
おるわ いっぱいあるわ

ちょっと感動
海面の上と下では別世界や
そこからは夢中ww

iPhone11による水中撮影にも成功
良い子は真似しないようにね
※音が出るので注意

シュノーケリングは
お初じゃないかもしれないけど
生きてる魚をこんなに観たのは
水族館以外だと初めてのこと

ダイビングにハマる人の気持ち分かったよ
元彼女ゴメン・・・

泳ぎが苦手なのでダイビングしたい
とまではならんけど
シュノーケリングはまたしたい!

沖縄にも青の洞窟があるので
気になってまする

幻の島の滞在時間は1時間ないぐらいだったけど
めっちゃ楽しかったよ

画像6


私の祖母は沖永良部島の出身なんです
だから私も南国の血を引いています

でも
暑いのが苦手
泳ぎが苦手
日焼けができないヒリヒリする

そう南国仕様じゃないんですオイラ

なので沖縄にまったく興味が無かった

2019年に初めて行ったぐらいですからね

2020年3月に仕事で小浜島に行って

沖縄に惹かれていってる感じ

それこそ体験の食わず嫌いですよね

今回の沖縄旅行は空港を間違えるという
壮絶な初体験からはじまって
多くの初体験ができた3日間でした

来年、沖縄の離島で
お泊まりワークショップできたらなあ
そんな夢を見ております


●私が参加したツアー
カヌー&トレッキング サンガラの滝ツアー
幻の島上陸+シュノーケリング


<ドタバタ劇を綴った前回のメルマガはこちら>


内面探索の旅はつづく・・・
Insight Journey continues・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

〜 Vol.0913 2020年11月11日配信 〜
本内容は毎週水曜に配信している
「ゆるマガ」を加筆・修正したものです。
体験から感じたこと、
気づいたことを中心に綴っています。
ご登録いただけるとうれしいです♪


お気持ち ありがとうございます。 あなたからいただいたサポートは、また誰かのサポートへと循環していきます。