見出し画像

飛騨山里の暮らしを体験できる。板倉の宿 種蔵 <離れコテージ>

飛騨の奥地種蔵集落で四季折々の山里の暮らし体験を楽しもう!

今回ご紹介するのは、岐阜県飛騨市にある"板倉の宿 種蔵 <離れコテージ>"。飛騨の奥地種蔵集落にある、古民家をリノベーションしたお宿です。四季折々の山里の暮らしの一部を体験していただけます。
町の喧騒から離れて、山里に息づく暮らしの空気を感じてゆっくり過ごされるのもよいでしょう。新しい気づきを感じとれる、良き仲間との心やすらぐ交流の場となることでしょう。

飛騨の大自然を満喫

詳しくは以下のExCAMPページから!

1. "板倉の宿 種蔵<離れキャンプサイト>"を楽しむポイント

1.1.飛騨の奥地種蔵集落の板倉コテージで山里暮らしを体験!

離れは板倉を改装したお部屋。種蔵地区の素朴で美しい景観と見事に調和しています。コンパクトな空間ですので、一階だけ使用し、お一人様でゆっくり滞在していただくのもオススメです。夏でも涼しいですので、2階の窓辺や好きな場所で好きなように寛いで頂くのも、貸し切りの醍醐味です。

美しい景観と見事に調和
夏でも涼しい板倉を改装したお部屋

詳しくは以下のExCAMPページから!

1.2.山里の暮らしの一部を体験できる!

住民が手作りした自然石による石積みや水路、どっしりした栗の木で何百年と保っている板倉、棚田・みょうが畑・蕎麦畑・エゴマ畑等の田園風景、宿の囲炉裏でも使用している炭を作る炭焼き小屋に、水の力で蕎麦粉を挽く「搗き屋」(つきや)等々、種蔵集落には、集落住民の知恵と歴史の詰まった独自の風物、文化風習が残っています。

飛騨山里の歴史を体感

詳しくは以下のExCAMPページから!

1.3.飛騨高山の絶景を楽しめる!

「板倉の宿種蔵」は全国かおり風景100選にも選ばれた「種蔵棚田の雨上がりの石積」。高台から見渡せる山々、眼下には棚田が連なり絶景を味わえます。

棚田が連なる絶景

詳しくは以下のExCAMPページから!

2. 板倉の宿 種蔵 <離れコテージ>の施設情報

施設情報を詳しく見ていきましょう。

2.1. 板倉の宿 種蔵 <離れコテージ>の基本情報

◆宿泊設備◆
テント持ち込み可

◆利用時間◆
チェックイン時間:13:00
チェックアウト時間:10:00 

◆利用料金◆
¥8000 / 1グループ(1人まで)
追加人数一人あたり¥3500
最大6人まで

2.2 板倉の宿 種蔵 <離れコテージ>の詳細情報

*所在地:岐阜県 / 飛騨市(予約後に詳細の閲覧が可能)
*立地:川 / 林間 / 山 / 農場・牧場 / 温泉地 / 住宅地
*ペット:不可
*焚火:可(直火不可)
*炊事場:あり
*トイレ:あり
*お風呂・シャワー:なし
*水道:あり
*AC電源:あり
*ゴミ捨て場:あり
*Wifi:あり

2.3. 板倉の宿 種蔵 <離れコテージ>のアクセス


3 . 利用者の声

先日素泊まりで離れを利用しました! この時期は外で虫の鳴き声が聞こえたり田んぼに囲まれたりでなんだか小さい頃の夏休みを思い出し、懐かしい気分になりました☺️ 夜は大雨だった為、音で少し寝づらさはありましたが朝になると晴れており外の景色も綺麗でした! 素泊まりでも十分満足しました!◎ ただ、周りにお店はないので素泊まりの場合は食料買ってくことをお勧めします!

Goggle mapより引用

高台から見渡せる山々、眼下には棚田。ものすごいトリップ感でした。UNESCO世界遺産に登録されてもおかしくない場所でした。 地元の方々がずーっと守り続けてきた種蔵、畑、田んぼを見ながら散策しました。

Goggle mapより引用

4 .板倉の宿 種蔵 <離れコテージ>の予約

いかがでしたか?飛騨の奥地種蔵の大自然の中で、今までにないキャンプ体験をしませんか?

★ご予約は下記から★

4. 今すぐ行きたい中部・北陸の穴場キャンプ場【愛知エリア】

①【一日一組貸切】愛知県の目の前に田んぼが広がる貸別荘 アンティークス犬山

キャンプ場・コテージ予約はExCAMPに相談

ExCAMPでは、ゴールデンウィークや夏休みなど年中、希望条件にあったキャンプ場をご提案するコンシェルジュサービスの提供しております。
LINEで「ExCAMP」を友だち登録するだけで利用可能です。

LINE「ExCAMP」の友だち登録はこちら↓

友達追加は、上記の画像をタップしてね!

ー ExCAMP とは ー
ExCAMPは、ユニークな体験ができるアウトドア宿泊施設の予約サイト。キャンプ場、コテージ、野営地、グランピング、貸別荘、キャビンなどが予約可能。

ー ExCAMP ウェブサイト ー

ExCAMPのウェブサイトはこちらになります。

ー ExCAMP 公式LINE ー

友達追加は、上記の画像をタップしてね!

ー ExCAMP URL一覧ー

上記の画像をタップしてね!

**********************************

ExCAMP noteでは、キャンパー向けのコンテンツを定期的に公開しています。キャンプ場紹介からキャンプにおけるTIPSまで、キャンプの様々なシーンを記事・動画を通じて配信し、キャンプを楽しむ人が満足できる充実したコンテンツを発信しています。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?