自分の為だけの3ヶ条


覚え書き。

・自分から生じた感情は無視しないこと

人はどうも社会に適応する為に無理をするらしいです。知らず知らずの負荷がズブズブと嵌ってしまう前に適度に吐き出すこと。私は身体に来るタイプでわかりやすい。またその感情に振り回されそうな時は、一旦客観視すること。「今、自分はこういう感情になっている」と一旦飲み込んで受け入れちゃう。嫉妬とか劣等感とか自己顕示欲とか一見汚いものも、人間なら当然の事。
あるがままに自分を受け入れるようになりたい。

・健康が人生において最も重要

体が資本。今回壊しまくったので身に染みました。メンタルにもくる。あと医療費が辛いね。かなりかさみます。


・小さな成功をひとつずつ積み重ねていくこと

なんでもいい。今日やること todoリストを毎夜書き留めておきます。計画通りに行くと気分がいいし 何より自分ができた!これは今日できた!と自分を少しでも褒めてあげられる。

自分が1から作り上げたものを振り返った時、自分、ここまで出来るじゃんと 少しだけ自信がつく。何も出来なくないじゃん。やるじゃん。と


想いや言葉を大切にしていきたい。
どうしても日々使う言葉は適当な気がします。ツイートもあるがままだから、どうも稚拙で。

日記やエッセイなんて大それたものじゃないけど、自己満足の自分の為の覚え書き。ぼちぼちやってければいいや。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?