見出し画像

今の自分をかみしめてみる

音楽の力

コーチの脇です。
最近ベートーベンさんの弦楽四重奏曲第15番Op132をヘビロテしています。

音楽と言えば、荒井由実さん(松任谷さんでなく)が大好きな私ですが、このOp132は腸カタルで苦しんでいたベートーベンさんが回復したことを神に感謝し作成したと言われている曲で3楽章は とてもとても 美しい。

Youtubeのアドレスを貼っておきますのでよろしければ聴いてみてください。3楽章は10分42秒あたりからです。
Beethoven String Quartet No. 15 in A minor, Op.132 (SiMon) (youtube.com) 

厳しい競争や環境に振り回されることが多い現代社会ですが、物に達成感を求めても満足できなことが多い。欲望や渇きはエネルギーにもなりますが自分自身を時として傷つけ、終わりがない。

流れ行く時の中で「今の自分」をベートーベンさんOp132、3楽章が流れている中で静かに噛みしめてみる

自身が何かに囚われている、視点が固定されているとおもったら試していただければと思います。
音楽の力は人生を豊かにする手助けをしてくれると私は思っています。