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ダイレクトマーケティングにAIを活用するその先の未来とは?

AIの活用について少し2020年のラストは
ダイレクトマーケティングの活用について
お話を共有したいと思います。

AIアシスタントなどがすでに日常のなかに
が増えています。

AIが音声応答やチャット回答をするなどは、
あなたも知っている通りです。

ダイレクトマーケティングの領域では、
どのように活用されるでしょうか?

今は、価格戦略に使われているケースが
エンタメ業界を中止に使用されています。

具体的には、ダイナミックプライシング
システムです。
繁忙期と閑散期の差異をデータベースに
取り込みながら、その旬な値付けを
していきます。

ダイレクト通販にこの仕組みが入ると
フロントエンド商品やバックエンド商品の
価格で悩むことはなくなります。

また、他に多く見られる活用方法は、
以下の5つの領域です。

1、利便性を上げる
2、体験を向上させる
3、業務効率を向上させる
4、広告会社のCPAを向上させる
5、分析精度を向上させる


検索結果の最適化やレコメンド、
もしくはチャットボットによる回答などは
現在、最も活用されている技術です。

また、ユーザーのコメント分析など膨大な情報から
UGCマーケティングに直結する
サービスの向上に活用しているケースが
上場企業を中心にレップをしています。

他にも不正監視なども可能にしていますね。
※誹謗中傷をパトロールする

最近のランディングページは、
広告出稿のコントロールが自動最適化されています。


需要予測の精度が上がることで、
在庫管理などもセブンアイホールディングのように
仕組み化することが可能です。

マーケティングデータ分析精度を上げることで
ニューリテールの変革をデジタルで実現することが
可能です。

人工知能が万能であるように考えがちですが、
言葉に踊らされないようにしなくてはなりません。

ここは要注意ですよ。

ディープラーニングによって技術進化が
期待されている領域は、2つです。

・画像解析
・音声解析

がベースとなるので、
その領域においての進化は
ウォッチしておく必要があるでしょう。

ビッグデータの活用によりディープラーニングが
進化したことは事実ですが、
データに対する配慮は欠かせません。

2020年の今は、「第3次AIブーム」と言われています。
幾度となくブームが来て、3度目の正直というところでしょうか?

テクノロジーの進化によるAI(人工知能)の活用が
今後、ますます期待されていると思います。

通販やダイレクトマーケティングの領域でも
AIは活用されていきます。

AIブームに乗り遅れないための基礎知識と
ダイレクトマーケティングにどう活用されていくのか
をテーマに解説をさせて頂きましたが、魔法の杖ではありませんが
自動化には必須スキルと技術です。

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