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デジタルマーケティングとwebマーケティングの違いとは!

デジタルマーケティングと
webマーケティングの違いですが、
違いがわかりにくく混同されがちです。

本題へ

デジタルマーケティングとwebマーケティングは、
中心となる技術がインターネットです。

web上で施策を展開する点も共通していることから、
違いがわかりにくく混同されがちです。

ここでは、デジタルマーケティングと
webマーケティングの関係性について
確認しておきます。

デジタルマーケティングは
webマーケティングより
広い概念で使われています。

デジタルマーケティングは
webマーケティング
を内包する存在です。

webマーケティングは、webを主軸と
して展開するマーケティングです。
webの世界に閉じたマーケティング手法です。

多くの場合、企業の運営するweb
コンテンツを充実させて、

いかにしてそこに顧客を流入させ、
誘導し、購買などのアクション
につなげていくのかを考えます。

具体的には、SEOやリスティング広告の利用
コンテンツの充実など、webを中心とした
施策を実施し、web上で取得可能な情報を

使ってアクセス解析や効果測定、
その後のwebの改善などを行います。

デジタルマーケティングは、
オンラインで得られるあらゆる

データやタッチポイントを
利用するマーケティングです。

考えられるタッチポイントと
利用されるデータには、web、ブラウザ
検索エンジン、SNS、メール、

アプリ、ビッグデータ、
VR、口コミサイト、

デジタルサイネージ、
デジタルのポイント会員情報、

サイトにアクセスした
際の位置情報などがあります。

スマートフォンをはじめとした
スマートデバイスから

得られるデータの利用も、
デジタルマーケティングの範疇です。

スマートフォンユーザーと強くつながるために、
デジタルマーケティングの存在は欠かせません。

顧客とのあらゆるオンラインの接点を
包括的に取り込むことができる
デジタルマーケティングは、

webマーケティング以上に
顧客一人ひとりと深い関係性を構築し

企業ブランドや商品、サービスの強力な
ファンを獲得するチャンスを広げる
手法だといえるでしょう。

デジタルマーケティングが注目される理由としては、
どのようなことが挙げられるのでしょうか。
主に、3つの理由があると考えられます。

新型コロナウイルス感染症の影響によるデジタルシフト
スマートフォンやタブレットなどデバイスの多様化と普及
情報源の多様化

です。

デジタルマーケティングを実施する場合
webの施策だけでなく、

あらゆるチャネルでのコミュニケーションを
組み合わせながら仕掛けを作っていく必要があります。

また、デジタルマーケティングを実施する前に、
既存の施策を見直しておくことが重要です。

デジタルマーケティングが奏功すると
取得できるデータが増えるため、
既存の施策を見直しておくことで、

デジタルマーケティングと既存の施策
両方の効果を最大化することができます。

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