通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児
商品と自社の強みを分解して顧客の悩みを解決する方法とは?
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商品と自社の強みを分解して顧客の悩みを解決する方法とは?

スピードを上げて完成度60%で進めることです。
本日もセミナーが終日あり、その中で戦略会議として
アイデアを出し合いました。

その結果、中核商品と自社の強み・弱みを分解して
言語化を徹底的にしました。

その結果、顧客悩みを解決する商品を販売する
ことが可能になります。

しかも、売り上げに直結するだけではなく、
関係するステークホルダーに対して
助け合いの両方にフォーカスすることもできます。

そのためには、商品と会社の強みを分解して
〇×〇のように最低でも100個書き出して
みてください。

※自社のスタッフのスキルを分解して考える
※ブレインダイプ的な方法で大丈夫です。

そのうえで、〇とかけて〇と説く、
「その心は?」というように
自身で突っ込みを入れてみてください。

その出てきたキーワードに
さらに12個の魔法の問い(12のマトリクス)

で突っ込みを入れることで、
キーワードが浮かびあがってきます。

まずは、こんなワークをすることで
自社の強みが言葉化できます。

次に、お客様視点のワークですが、
これは、こんな公式を3つの
問いについて答えてみてください。

具体的にはロイヤルカスタマーさんに
しっかりヒアリングする

座談会をしてホンネを聴き出すことが重要です。

【公式】
◯◯という幸せをもたらす、きっかけとなった◯◯とは?

【誰が】
〇という問題を抱えていた▲が

(例)
コロナの影響でスタッフが濃厚接触をして
自宅待機になり戦力ダウンを抱えていた
3代目の農業をしている経営者のM社長が

【何をきっかけに】
※したことをきっかけに

(例)
お客様宛に手紙を書いて同梱したことがきっかけに

【どうなった?】
×することになった!

(例)
先が見えない不安を抱えているスタッフにも
共有することができ、幸せな気持ちを分かち合える
ようになった。

この3つの質問に答えると

ゼロイチでビジネスを成功(成幸)させて更に
仲間も幸せをもたらす、きっかけとなる活動は何か?
このような公式に当てはめていくとテーマが見えてきます。

こんな実践的なワークをすると
顧客の悩みを解決するフローとして
今後の新商品販売に役立つと感じました!
という声も生まれてきます。

ポイントは、1名の120%HAPPYにする
というストーリー1名でよいことです。

先が見えず、勤務時間も短縮されている中、
優先順位を考えて行動したいと思いました。

・緊急性が高い案件は・・・
・重要性が高い案件は・・・

こんな案件整理を2週間に1回でよいので
OKR(Objectives and Key Results)
目標と主要な結果、(目標達成)で実践してみてください。

今までの外出自粛をチャンスに変える技術
としては、D2Cやネット通販を実践していると
たくさんのことができます。


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通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos

通販プロデューサー&通販コンサルタント通販コンサル  西村公児
上場企業から化粧品通販会社まで20年以上勤務。株式会社ルーチェ設立後、独自メソッド「6ステップ法ベルトコンベア理論」を提唱。書籍は「伝説の通販バイブル」(日本経済新聞出版社)、 「小さな会社ネット通販 億超えのルール」(すばる舎)。多摩大学 経営情報学部の非常勤講師も兼務する