商品と自社の強みを分解して顧客の悩みを解決する方法とは?
スピードを上げて完成度60%で進めることです。
本日もセミナーが終日あり、その中で戦略会議として
アイデアを出し合いました。
その結果、中核商品と自社の強み・弱みを分解して
言語化を徹底的にしました。
その結果、顧客悩みを解決する商品を販売する
ことが可能になります。
しかも、売り上げに直結するだけではなく、
関係するステークホルダーに対して
助け合いの両方にフォーカスすることもできます。
そのためには、商品と会社の強みを分解して
〇×〇のように最低でも100個書き出して
みてください。
※自社のスタッフのスキルを分解して考える
※ブレインダイプ的な方法で大丈夫です。
そのうえで、〇とかけて〇と説く、
「その心は?」というように
自身で突っ込みを入れてみてください。
その出てきたキーワードに
さらに12個の魔法の問い(12のマトリクス)
で突っ込みを入れることで、
キーワードが浮かびあがってきます。
まずは、こんなワークをすることで
自社の強みが言葉化できます。
次に、お客様視点のワークですが、
これは、こんな公式を3つの
問いについて答えてみてください。
具体的にはロイヤルカスタマーさんに
しっかりヒアリングする
座談会をしてホンネを聴き出すことが重要です。
【公式】
◯◯という幸せをもたらす、きっかけとなった◯◯とは?
【誰が】
〇という問題を抱えていた▲が
→
(例)
コロナの影響でスタッフが濃厚接触をして
自宅待機になり戦力ダウンを抱えていた
3代目の農業をしている経営者のM社長が
【何をきっかけに】
※したことをきっかけに
→
(例)
お客様宛に手紙を書いて同梱したことがきっかけに
【どうなった?】
×することになった!
→
(例)
先が見えない不安を抱えているスタッフにも
共有することができ、幸せな気持ちを分かち合える
ようになった。
この3つの質問に答えると
ゼロイチでビジネスを成功(成幸)させて更に
仲間も幸せをもたらす、きっかけとなる活動は何か?
このような公式に当てはめていくとテーマが見えてきます。
こんな実践的なワークをすると
顧客の悩みを解決するフローとして
今後の新商品販売に役立つと感じました!
という声も生まれてきます。
ポイントは、1名の120%HAPPYにする
というストーリー1名でよいことです。
先が見えず、勤務時間も短縮されている中、
優先順位を考えて行動したいと思いました。
・緊急性が高い案件は・・・
・重要性が高い案件は・・・
こんな案件整理を2週間に1回でよいので
OKR(Objectives and Key Results)
目標と主要な結果、(目標達成)で実践してみてください。
今までの外出自粛をチャンスに変える技術
としては、D2Cやネット通販を実践していると
たくさんのことができます。
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos